くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ずっと気になっていた展示会へ

f:id:kuro-yan:20231113110512j:image

久しぶりの美術館。東京現代美術館に行ってきました。今日までだったので滑り込みできてよかった!

お目当てはこちら。「あ、共感とかじゃなくて」の展示。最近、共感できないことを責められる事案がいくつか発生してモヤモヤしていたところにこの展示の情報が耳に入ってきて、ずっと行きたいと思っていて、最終日で滑り込みですが行ってくることができました。

共感できないけれど私なりに理解したくて、それってこういうこと?とかそれはどういう意味?と質問を重ねていると、「何が納得できないの?」と聞かれる。

たしかに自分は納得しようとは必ずしも思っていなくて、それでもあなたの考えていることを知りたい、と思って声をかけるのだけれど、「納得」が伴わないとなんて寛容な人間じゃないのだろう、という烙印がおされて、最終的に排除される感じになって、なんだか分れなくて申し訳ない気持ちになることもあったけれど、「共感できないことを共感する」ことがあってもいいじゃないか、とちょっぴり自分を肯定できる時間を過ごすことができました。

 

せっかくなので、とても混んでいたけれどもう一つの展示も観てきました。

f:id:kuro-yan:20231113111121j:image

カラフルで楽しかった!

 

こちらの感想はまた別日にゆっくりと。

 

おやすみなさい。