くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

王族エッセイがおもしろすぎた

 

図書館で予約を入れて8ヶ月以上、忘れた頃に順番が回ってきた連絡が届き、受け取ったのがこちら、『赤と青のガウン』

著者は皇族。皇族のオックスフォード  留学記。遊学っぽい話ではなく、オックスフォード でガチンコで博士号をとってくるまでのゴリゴリの留学記です。

 

どんな優雅な留学記かと思いきや、内容は思わず今だったら(第三者だったら)ゲラゲラ笑ってしまうようなとんでもエピソードの数々。

さすが皇族!と思うシーンもあれば、えっ皇族なのに!?と思うシーンもちらほら。

最初のエピソードが英語への悩みから始まったのは本当に親近感しかなかったです(文章がうますぎる)

 

個人的にはこちらのエッセイも頭をよぎりつつ、、、

今国内の大学で博士号取得を目指して頑張っている身としては、時に他人事ではないエピソードに心温められました。

 

図書館で借りて面白くて何度も読みたくなったら買う派なのですが、早速購入したいリストに入れました。本屋さんで見つけたら買いたいと思います。

 

おやすみなさい。