くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

みんな同じ服を着ているディストピアについて

 

 

未来の世界が描かれる時、また未来人が描かれる時、彼らの服がみんな同じような宇宙服っぽい感じで、なんとなく同じ風を着て支配されているようなディストピアを感じていました。

 

ただ未来に来て(自分が子どもから大人になって)、多くの人がユニクロを着ているのを見た時、形や色は確かに少しずつ違うけれど、タイムスリップしてきた人がみればみんな同じような服を着ているように見えるのかも...と思うと、みんな同じような服、というときの服は、便利で着心地がよくて、みんなが着たいと思っていて、それでいてちょっと周りと差異を出そうと色を変えたり付属物を変えたりしているだけで根本は同じだから、みんな同じ服を着ているように見えていただけなのかもしれない。

違う服、になるためには何年分の差異が必要なのだろう?

 

おやすみなさい。