くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

オンライン英会話、本当の日本製について説明した

引き続きオンライン英会話は継続中です。毎朝始業前に、あるいは出勤前に入れています。いつもの先生の時にはちょっとした雑談を挟むことも。今回は買い物の話から、無印良品(海外だとMUJI)の話になり、(最近無印良品ウィークありましたね)そこからメイソウにも行くか?とナチュラルに聞かれて、あれは中国の会社で日本にはほぼないよ(国内に何店舗かあるとは聞いたことがあるが私は行ったことない)ことを話したらすごい驚かれました。

何でも日本のキャラクターグッズがたくさんおいてあるため、日本の会社だと思っていたそうです。もしや著作権的な問題から日本ではあまり展開していないのかな?と思ってしまった笑

とりあえず今日から、あれは日本の会社ではないということを自分の周りには話すわ、と言われました笑 

 

なおこの時にダイソーとユニクロとも違うことを説明しました。

こうしたイメージがきちんと浸透しているあたりは、ちゃんとダイソー、ユニクロ、MUJIを足して3で割ったような会社になっているんだろうな、と思いました。

普通に日本でも刺さる層いそうだけど、どうなんだろう?(ダイソーよりちょっと高いけれどMUJIよりちょっと安い、3COINSとかが競合になるのかな?)

 

明日はどんなおしゃべりできるかな。

 

おやすみなさい。