くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

人生初のアップルパイを焼いて学んだこと

f:id:kuro-yan:20210208195446j:image

マフィン→パウンドケーキ、からの、冷凍していたりんごのコンポートと冷凍パイシートを使ってアップルパイを作りました。

 

サイトを見ながら、「要するに、パイで具を挟んで規定時間焼けば良いのか?」と学習し、そのようにした結果非常に美味しくアップルパイができました。

なんならマフィンよりも簡単だったかも。

しいていえば、コンポートをのせる前に少し火にかけてもう少しだけ水分飛ばしといてもよかったかな、と思ったくらいです。

またこの方法だと冷凍パイシートに味の方向性の4割はもっていかれている気がしたので、冷凍パイシート比較もそのうちやってみたいなと思いました。費用対効果高めの冷凍パイシートに出会いたいです。

 

パイが冷凍ですぐ出せるので、私が自分で頑張って美味しくする必要があるのは中身の部分。とりあえず焼く前に食べて美味しいものは焼いても美味しく仕上がる気がしました。

今日はりんごでアップルパイにしましたが、かぼちゃペーストを生成したらかぼちゃパイも簡単にできそうです。

てかなんなら、昔友達がかぼちゃペースト缶なるものを使っているのを見たことあるので、そういう缶詰でもいいのか....

とりあえずググったところ、カルディで1缶350円くらいであるみたい。今回使ったパイシートが一回焼くのにおよそ400円。

缶詰使った場合はパイ1枚の原価は800円くらいか。かぼちゃ1個150円とかを頑張ってペーストにするほうがよいかなあ...(800円あったら普通に買ってきても良さげ)

あとは肉多めのミートソースを作ったら、ミートパイもできそう。これは次のクリスマスシーズンに生産したい。

 

そんなこんなで初めてのアップルパイから、冷凍パイシートの可能性を感じ、夢がいっぱい広がりました。

 

うふふ。しばらくハマりそう。

 

おやすみなさい。