くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

床面積と収入は相関しているという研究について

お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか 「自然に貯まる人」がやっている50の行動 (日本経済新聞出版) 作者:黒田尚子 日経BP Amazon 床が多く見えていると所得が高いという研究結果があるときき、確かに片付いている方がお金がたまるとか、お金持ちの家は…

最後の野菜定期便

旬の新鮮野菜セット 野菜詰め合わせ 10種以上 和歌山産 紀州田舎の小さな八百屋さん Amazon フルタイムの仕事をやめて、自由業的にはたらくようになってから野菜の定期便を注文していました。 が、最近仕事が忙しく、平日外に出ていることも多くなり、受け取…

リュック一つでの旅(佐賀編)を終えて

[スカンジナビアンフォレスト] バックパック 251-AFSF223 ブラック F SCANDINAVIAN FOREST(スカンジナビアンフォレスト) Amazon 気がついたらハリネズミくんのキーホルダーがいなくなっていたのですが、今回の佐賀旅もリュック一つで行きました。 プライベー…

サウナ旅:最終日

ゆっくり佐賀旅もついに最終日。 読書して、お茶して、ラーメン食べてとのんびり過ごしました。 今年の今後の旅行計画についても練りました。 今回旅行に本を持っていってすごく良かったので、旅行にはいつも文庫本を付け足して、1冊読み切ることを旅の中の…

サウナ旅3日目:いよいよサウナへ!

次に来るのは5年後かなあとか言っていましたが、来てしまいました。1年とちょっとで。 行った直後くらいに薪サウナが火事でなくなってしまい、今回来てみたらなんと今月末頃に復活する模様。 次はまた薪サウナを堪能したいなー。 カレーとか、ラーメンも最高…

サウナ旅2日目:肥前浜で日本酒を

佐賀から足を伸ばして肥前浜の方へ。写真は肥前浜の駅前にあったバーで飲んだもの。 まずは祐徳稲荷へ。 さらに上に登って奥の院へ。 なかなか激しいハイキングでしたが、ゴール地点からの眺めはとてもよかったです。 ゆっくりめのランチにうなぎをいただき…

サウナ旅1日目:のんびり思索

ふるさと納税でゲットした宿の宿泊券(サウナで有名な佐賀のあの宿)を使うべく、佐賀にやってきました。 今日はのんびり佐賀市内を観光。ほぼノープランで歩き回りました。 最近はこれは行くぞ、というメインディッシュ1箇所を決めて、あとは旅先での出会いに…

サクッとランチで近況報告会

1年ぶりに会う友人との近況報告会。サクッとランチで会ってきました。最近飲み会続きだったので、明るいうちにサクッと美味しいものを食べて、おしゃべりして解散するのがほどよかったです。 朝ごはんも美味しそうなお店だったので、朝食会とかでもいけそう…

美味しいものと一緒に感情にのってくれる人がいれば

今週は色々なニュースが自分に入りつつも、美味しい約束もたくさんあって、勢い良いまま過ぎ去りました。 いいニュースも悪いニュースもまるっと美味しいものは包んでくれる。 加えて自分の事件に一緒に喜んだり、悲しんだりしてくれる人さえいれば、(アドバ…

サ飯探報記:スパイスカレー

個性を極めて使いこなす スパイス完全ガイド 作者:稲田俊輔 西東社 Amazon サウナにハマってから、どうにかして最高のサ飯を準備し、帰宅後すぐに幸せな気分になりたいと、スパイスカレー研究がスタートしました。 のんびりコツコツですが、今年はホールスパ…

飲み会を厳選していきたい

美味しくて幸せなのだけれども、やっぱり飲み会が続くと体も心も疲れてきますね。2、3月は割り切って、なんなら仕事の営業くらいで色々な人に会っています。(そして実際新たな仕事が始まることになった...) 年々、家飲みがいいなあとか、お泊まりで気を許し…

玄米で炊き込みご飯を作りたい

たつみや(Tatsumiya) 弁当箱 ランチボックス 抗菌塗り 曲げわっぱ 一段 日本製 大 ライトブラウン たつみや(Tatsumiya) Amazon 仕事がどっと増えて、外で仕事の時はコンビニランチが多くなった昨年度。仕事のペースにも慣れてきたので、今年はお弁当持参を復…

少し物を捨てただけでスッキリした

減らす技術 新装版 作者:レオ・バボータ ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 締め切りに追われていると、気分としてはなにかをおおかがかりに整理しようという気持ちが湧いてこず、部屋がどんどん荒れがちになるのですが、一念発起して、ちょこっとだ…

映画感想:PERFECT DAYS

先日、北欧暮らしの道具店のラジオ「チャポンと行こう」を聞いていた時に、佐藤店長が「いい」と言っていた映画が気になって、観に行ってきました。 あまり前評判を見ずに、なんなら予告も見ずに、佐藤店長の感想だけを頼りに観に行ったので、とりあえず日常…

久しぶりに休日らしい休日を

わたしをご機嫌にする休日: ひとりの休日が好きになる39の過ごし方 作者:oto Amazon 久しぶりの何もない週末です。予定が切羽詰まっていなくて、締切もまだ遠い週末は久しぶり。家の中を片付けたり、掃除したり、食料品の買い物に出たり、などしました…

自転車騒動

先日旅先で久しぶりに自転車に乗り、自転車に乗る楽しさを再感。締め切りに追われて、あれよあれよという間に時は過ぎ、そして久しぶりに離島で乗った自転車のなんと気持ちのいいこと。 ていうか、何かに追われていても体をしっかり動かしたり、のんびり自分…

2月のふりかえり

今年は一日多かったはずなのに、、あっという間に2月最終日です。2024年に入ってから、感情的には色々なことが降ってきつつ、その合間に新しい出会いがあり、人生の波としてはそこそこ大きな波がざぶざぶときている感じだけれど、新しい人との出会いでなんと…

お弁当箱問題

大舘工芸社 秋田杉 曲げわっぱ 弁当 (小判弁当 - 中) 弁当箱 ランチボックス わっぱ 木製弁当箱/日本製 ウレタン塗装 伝統工芸品 Japanese souvenir (株)大舘工芸社 Amazon 忙しい時期が続いたことを反省して、春から午後にまたがる出勤日にはお弁当を持参し…

小さなことは大きなこと

日日(にちにち)べんとう 4 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:佐野未央子 集英社 Amazon 花粉の気配を大いに感じつつ、各種締切をバタバタと片付けている最近です。沖縄離島旅を強行し、予定がかなり切羽詰まった感じになってしまいました。(でも離島…

オーバーホールか手放すか

久しぶりに自転車のこと。 学生時代に北海道一周するなどをした改造クロスバイクの今後について真剣に検討中。 上京して、ロードバイクを購入してからはもっぱらロードバイク乗りになっているのですが、クロスバイクも手放し難い。 とはいえ、現実的に2台を…

今年の味噌を仕込みました

仕込んで、使って、一年中楽しめる みその本 作者:飛田 和緒 KADOKAWA Amazon 2024年の2月はとても忙しい月でしたが、今年もなんとか味噌を仕込むことができました。コンパクトに豆200g分です。 本当は、 ・中身が美味しくなるので、表面積が少ない壺型の容…

来年度の冷蔵庫管理について考える

芋屋久兵衛 野菜セット 茨城県・千葉県産 農家さん直送野菜 10品目以上 夏季クール便対応 芋屋久兵衛 Amazon 現在月に一度届く野菜の定期便を注文しているのですが、最近予定が詰まって受け取りが難しくなることや、自分の出張が重なってそもそも使いきれな…

予約していた本を受け取り

10品を繰り返し作りましょう~わたしの大事な料理の話 作者:ウー・ウェン 大和書房 Amazon 旅中に予約本が準備できたという連絡があったので、早速本日受け取りに行ってきました。 ウー・ウェンさんの『10品を繰り返し作りましょう』という本です。 ここ半年…

まずは一つずつ

旅中もメール連絡やらで色々と心境変化があった5日間。 なんやかんやとありつつも、またコツコツ一つずつ頑張るのみです。 脚下照顧。 まずは足元から。 おやすみなさい。

旅の終わりに

今日は再び船に乗り、本島へ。 時間があったので久しぶりのサウナへ。景色がいいのもいいけれどわたしはやっぱり整いスペースが広いことが一番重要なポイントなのかもしれないです。 サ飯は沖縄料理居酒屋さんへ。 東京は寒そうだよ〜 おやすみなさい。

旅4日目

ここのそばがめちゃくちゃうまかった!! 最後の夜は地元の料理をたっぷりと。 牡蠣養殖やっている親族がいていつもシーズンになると大量の牡蠣を食べている家で育ったのだが生牡蠣怖くて食べたことなかった...!初挑戦しました。 大丈夫であることを祈る...…

旅3日目

今日もいい天気で嬉しい。 午後はせっかくなのでレンタサイクル。 おうちでロード最近乗れてないなあ。 青いソフトクリーム。 暑いと思ってたけど、やっぱり〜?な花が咲いていた。わたしは夏にしか咲いてるの見たことないよ! おやすみなさい。

旅2日目

晴れて嬉しい。離島旅2日目です。 友達を訪ねて久米島にやってきました。 沖縄自体は3回目。 1回目→卒業旅行(本島) 2回目→姑還暦祝い旅行企画(本島) そして今回久米島です。 宮古も石垣も行ったことないまま、初離島が久米島というチョイス。 海老がシーズン…

久しぶりの一人旅(友達のところへ)

お久しぶりの一人旅です。 友人と合流し、夕食。 研究の関連して資料調査も兼ねて。 離島に住む友人を訪ねにきました。 色々と案内してもらう+少し長めに滞在するので、初離島楽しみます。 とりあえずめっちゃ船揺れて大変だったけど、船で来たせいか感動も…

好きもだけど嫌いだって共有したい

好きだという気持ちをできるだけ共有したいけれど、これは苦手、これは嫌い、というものもきちんと共有できる関係の方がより安全性の高い関係なのかもしれない。 おやすみなさい。