まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

今日から1ヶ月以上は寝かせたい、最新欲しいモノリスト

「一週間経っても欲しいと思ったら買う」 これが私の買い物の基本マイルールです。買う理由を値段にしない、ということをこころがけるのにも便利なマイルールです(笑) 本当に必要?を見極める為の時間とも言えるでしょう。 ただし、ちょっと(物理的にも金…

ダイエット停滞期を乗り越える為に必要な行動を考える

5ヶ月間でー5.7kgを達成して以降、そこからー1.5kgいったところでここ2ヶ月間完全な停滞期を迎えました。 kuro-yan.hatenablog.com 体重に変化はないものの、体そのものの変化はきちんとあるので、今は中身が入れ替わっている時期。脂肪が筋肉に変わってい…

一人暮らしでお金をかけるべき調味料〜塩について〜

一人暮らしで料理の質を簡単にアップさせるなら、「調味料にお金をかける」が鉄則だと思いますが、じゃあ何の調味料にお金をかけるべき? ということについて、以前、「めんつゆ」一択だと思います!!!っていう記事を書きました。 kuro-yan.hatenablog.com…

【500日記念】今更な自己紹介〜自己定点観測〜

気がつけば日記も500日目。コツコツ積み重ねるってすごいなーって思いつつ、日記と称して始めたので、いわゆるこのブログには自己紹介記事っていうのはありませんでした。 以前はてなのお題で自己紹介っていうのがあったような気がしますが、日記の中に埋も…

習慣化してよかった『15分断捨離』

昨日、今月に入って継続できていることについて書きました。 kuro-yan.hatenablog.com 『選択と集中』ということで、 (1)一日5000歩以上歩くこと (2)毎日帰宅後、15分断捨離をすること を継続中です。 継続するにあたって、どういうふうに取り入…

月の半分が終わって継続できていること

気がつけば10月も中盤。朝晩は肌寒く感じる日も増えてきました。 「選択と集中」というわけで、今月初め頃から1週間に1つずつくらいのペースで積み重ねて習慣になってきたことについて、ちょっと振り返ってみたいと思います。 1)一日5000歩以上歩く 2)15分断…

夫婦二人暮らしに食洗機は必要?置き型食洗機使用レビュー

夫婦二人暮らしでも食洗機って必要?って思ってました。 平時の洗い物の量はそんなに多くないし、場所も取るし……。 kuro-yan.hatenablog.com ですが、上記記事で書いたように、アレコレ思考して購入決定。そして無事、我が家に食洗機がやってきました。 シン…

二ヶ月かけて探して購入したColemanのバックパックレビュー

二ヶ月かけて探して購入に至った、[コールマン]C-ビッグパック(デニム)を使い始めてそろそろ一ヶ月になります。 kuro-yan.hatenablog.com これまで普段使いのリュックは3、4千円程度のものしか買ったことがなく、アウトドアのブランドモノで8千円というの…

熱海に行ってきました〜その2〜

昨日〜今日にかけて熱海に友達と泊まりにきました。目的は友達たちと数年続けている勉強会の合宿でした。 (その道の専門家な友達が中心のアウトプットを重視した勉強会。今で言うオンラインサロンを数年前からリアルにやってる) 温泉地で合宿をすると、お風…

熱海に来ました!〜その1〜

友達と熱海に来ました! 何気に街中をちゃんと歩くのは初めて! 感じたことは... ・思ってたより駅前が盛り上がってた ・商店街も盛り上がってた ・商店街の各所で売られる温泉饅頭は寒い日だとつい買い食いしてしまう ・商店街思ってたより食べ歩きポイント…

高価なモノ・自分にとって特別なモノを使い倒すこと

連休中に無印で新しいカトラリーケースを買いました。 収納を新しくして、ついでに結婚祝いで親戚の金持ちおじさんに頂いた(もう何年前よ)ウン十万円のカトラリーセットを開けました。ようやく。 適当な場所に置きたくなくて、収納場所をきちんと確保しよ…

今まで一番素敵な高尾山にしてやるよ!と夫に宣言して初高尾山に行ってきた

腹痛がおさまってきて、ようやくPCを開く元気も湧いてきました!三連休のイベントについてようやく書けそうです。 三連休最終日、初めて高尾山に行ってきました。 takaozanyuho.com 東京都内にあり、高尾山口駅という山道直結の駅もあるということで、都民及…

やってきたその日から安心感、食洗機が家にやってきた!

昨日から激しい腹痛に襲われ、なんとか薬でごまかしつつ、本日食洗機が我が家に導入されました〜^^ 自分が腹痛で洗い物が一切出来なくても、平日で夫が疲れ果てて帰って来て、一切家事に時間を割けずとも、代わりにやってくれる奴がいるという安心感……。 …

ついにSpotifyプレミアム会員にグレードアップ

https://www.spotify.com/jp/ 無料で音楽が聴けるアプリサービス、Spotifyをついにプレミアムにしました(゚ω゚) フリープランだと 間に広告が挟まる アーティストは選べるけど曲は選べない(スキップできない) オフラインでも聴けるようにDLはできない などなど…

今年の残り3ヶ月でやりたいことリスト

いよいよ11、12月と2018年もラストスパート!10月最初の3連休ということで、ラスト3ヶ月でやり切りたいことを改めてリストアップしてみました。 <インプット系> 読書100冊(残り33冊) -哲学 -教育学 -数学 -民俗学 -小説 映画150本(残り43本) <アウトプット系…

無印のナン190円が予想以上のクオリティ

どーん。 無印で190円のフライパンで作れるナンキットを購入して作ってみました。 公式HPはこちら↓ https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315903344 190円で200gの粉が入っています。 水を入れて捏ねて、フライパンで焼くだけでふつうのナンが本当に…

自宅の壁一面をホワイトボードにしたい!〜調査編〜

昨日この本の紹介をしまして、三連休に入って夫も読み始めてくれました。 結果……前日に会社で大掃除をしたことと、これまで少しずつ断捨離を一緒にしてきた積み重ねも手伝って、ついに夫もミニマリズムに目覚めました(笑) kuro-yan.hatenablog.com ミニマ…

あらゆるモノが膨大なこの世を生き抜く術を学んだ『減らす技術』レオ・バボータ

先日、久しぶりに教科書レベルで読み深めたい一冊との出会いがありました。レオ・バボータの『減らす技術』という本です。 kuro-yan.hatenablog.com 先日はざーっと一回読んで、その衝撃から気になった要点だけをまとめたのですが、昨日今日とでじっくり読ん…

【手帳選び】今年も例に漏れず迷ったけど、二択だったので楽でした

昨年11月。そろそろ考える時期だよなあ…と手帳を考え始め、 kuro-yan.hatenablog.com 本気で考えて、二択までしぼって、もう迷わない!と言い切っていました。 kuro-yan.hatenablog.com 今年ですか?例に漏れず、悩みました(笑) が、既に昨年から自分が…

久しぶりに教科書にしたい本との出会い『減らす技術』Leo Babauta

本屋さんで手に取り、一旦コレはゆっくり読んでみたいと思って図書館で借りて読み始めて、久しぶりに頭にガツンと衝撃を受けました。 その本がこちら。 『減らす技術』レオ・バボータ(Leo Babauta) 日本で言うところのミニマリストさんにあたるような方。…

【ミニマリスト研究記】(1)日本最古のミニマリストは誰?

ミニマリスト、断捨離、シンプリストの違いがよくわからなくて調べ始めたら、由来情報を求めて気がつけばブッタまで遡っていました。(遡り過ぎ) 自分なりにミニマリストって結局なんなの? ということについて調べたことをまとめてみたので、何回かに分け…

【芸術の秋】創作意欲が湧いて作りたいと思ったものリスト

30度越えの一瞬夏に戻ったかのような暑さの一日でしたが、夜になるとしっかり涼しいですね。うっかり風邪を引かないように気をつけたい気温差です。 涼しくなってくるといろんなことに対する意欲が湧いてきます。 スポーツ、食欲、芸術、読書。 その中でも…

夫婦二人暮らしに食洗機は必要?口コミから思考したアレコレ

夫婦共働き、主婦であってもパートや在宅等、夫婦共に忙しい現代カップルの新三種の神器、とも呼ばれているのが「乾燥機付き洗濯機」「ルンバ」そして「食洗機」 ※乾燥機付き洗濯機はその洗浄能力が子どもの汚れと戦えない!とも評されているようですが…外の…

長いおつきあいをしていたニキビがようやく治ってきた

4ヶ月以上前から、両側のほっぺ(目尻の下あたり)に出来たニキビ跡と、顎ニキビに悩まされていました。 炎症が起きてから即行で食事や生活習慣を改善したので、治り始まるのは早かったのですが、なかなか完治はせず…… 年齢のせいなのか……?(半分くらいは…

丁寧×外国×素敵な暮らし研究の際に読みたい本5選

すごく丁寧な暮らしがしたい! 無印大好き! というわけではありませんが、自分にとって精神的にも肉体的にも心地よい生活を追い求めることは大好きです。たまに無印をウィンドショッピングするのは楽しいし、IKEAの新しいカタログをめくるのも楽しい。 写真…

生活を組み立てるときに意識したいお金のこと3つ

生活を組み立てて行く上で、お金って大事。 お金に関するライフハックは調べてみると本当にたくさん出てきます。安く本を買う方法とか、映画を観る方法、食材の手に入れ方、通信費の節約方法なんかの節約系のライフハック。クレジットカードの選び方、マイル…

私の最強のおひとりさま体験だった、「一人映画」

一人カラオケ専門店、一人焼き肉専門店。 一時の流行かと思いきや、検索すると今でも結構色々ひっかかります。 人が少ない田舎ではなく、大勢の人が集まる都市部でこんなお店たちが流行っているって、面白いくらい逆説的な現象に思えてきました。 海外旅行だ…

京都へ遊びに行って、友達が一人消えた話

数年前の話です。 関西在住の友人に会いに、京都へ行きました。 きっかけはFacebookで私の誕生日にメッセージをくれたことから。 何通ものおめでとうメールに、機会があったらまた遊ぼう! とか、飲もう! とか、そういう返信をしていた中で、その友人は実際…

夏のやり残しを片付けたい、9月最終週やりたいことリスト

平成最後の夏を名残惜しむように、少し蒸し暑い三連休。 彼岸花が咲いているなあ、と2ヶ月前に亡くなった祖母のことを思い出していたら、今度は夫側の親戚でのご不幸。 盆と暮れには毎回顔を合わすようなおじちゃんで、還暦も迎えない早いお迎えでした。 そ…

手帳ジプシーで学んだ、手帳の使い方と手帳の選び方

今週のお題「わたしの手帳術」 kuro-yan.hatenablog.com 昨年、手帳にはもう迷わない、とか言っていたのですが、今年も無事手帳ジプシーをしています(笑) ただ、昨年までと違うのは「手帳は目的から考える」ことにしたこと。 付箋を使う、マスキングテープ…