まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

日記

2018年の内に読みたい・観たい、本&映画リスト

気がつけば12月も中盤に差し掛かろうとしています。 ということは今年も残りあと約15日とちょっと! 読みたいなー観たいなーと思ったまま手付かずだった気になる作品で、これは!という3つを自分の忘備録がてらリストにしてみました。 ★映画 (1)万引き…

ホムパ好きズボラ主婦が考える、持ち寄りに向いているパーティーレシピ

今日は友人たちとフリースペースに集まっての忘年会でした。 ちょっとトラブルがあり、急遽私がパーティの食事関係を担当することになり、前々日から一生懸命レシピを考えました。 条件は以下の通り ・会場にキッチン及び本格的な調理スペースはなし(貸し出…

2018年▼私の捨ててよかったモノ・コト10選

先日、「2018年に買ってよかったもの」というお題が出まして、こんな記事をまとめました。 kuro-yan.hatenablog.com kuro-yan.hatenablog.com いやでも、買い足したのと同じくらい、これを引き算してよかったー! って思ったものやコトも結構あるんですよね…

この冬挑戦したい、家で極めるおでん

ようやく寒い、関東の冬がやってきた!と思えるような気温になってきました。 寒くなると、熱燗におでんが食べたくなります。 近所におでんの美味しいお店を見つけてから、おでんはもっぱら外に食べに行っていますが、家でしっぽり飲みながらちまちま食べる…

ipad pro11を購入して1週間★入れたアプリと使用レポ

早いものでipad pro11インチを購入してから1週間とちょっとが経過しました。 kuro-yan.hatenablog.com 生活にも馴染んできたところで、とりあえずこれまでに入れたアプリや使用のレポをまとめてみたいと思います。 ★どんなことに主に使っているか ー勉強・記…

2018年♪私の買って・使ってよかったコト&サービス10選

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 先日、2018年に買ってよかった「モノ」について10こまとめてみました。 kuro-yan.hatenablog.com サービスやコト消費に関することまで一緒にまとめてしまったらえらい大変な量になりそうだなー。と思うくらいに、…

ついに購入手続き完了★シャープ ヘルシオ ホットクック

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』を読んで、全く手をつけていなかった「料理・食事」という家事ジャンルのカイゼンを始めて、先日はネットスーパーの利用を開始。 kuro-yan.hatenablog.com kuro-yan.hatenablog.com そして本日、シャープのヘルシオ …

思わぬ節約の味方、ネットスーパー利用レポ

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』を読んで、そこそこ合理的な生活を構築していると思っていた自分自身が全く手をつけていなかった「料理・食事」という家事ジャンルのカイゼンを始めました。 kuro-yan.hatenablog.com 調理器具の見直しや、電子レンジ…

2018年★私の買って・使ってよかったモノ10選

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 いよいよ2018年も終わりが近づいてきました。今年は海外等の遠方に旅行に行かない分、家の中や暮らしを充実させた一年だったように思います。 ここ数年、飛び回ってばかりだったのでたまにはこういう1年もよかっ…

ミニマムにオシャレを楽しむ最強ツール、レンタルドレスサービスを利用してみた

先日義妹の結婚式があり、初めてレンタルドレスのサービスを利用してみました。 利用して一番に感じたのは、 「オシャレしたいミニマリストの強力すぎる味方じゃ!!!」 ということ。 また、毎回違うドレスを着たいけど予算が限られている若者、いつもの自…

1日1日を大切に過ごした11月のふりかえり

いつもより暖かな11月が終わり、いよいよ2018年も残り1ヶ月となりました。 11月の振替りと来月、今年最後の1ヶ月でやりたいことをまとめてみました。 ★10月に引き続き習慣化したいことを1つずつクリアできた一ヶ月 ーマンスリーチャレンジ1:論文・本を読…

タイ映画至上歴代No.1ヒット作『バッド・ジーニアス-危険な天才たち-』を鑑賞してきた

現在新宿武蔵野館で公開中のタイ映画『バッド・ジーニアス-危険な天才たち-』を観てきました。 maxam.jp たまたまツイッターで流れて来たのをみて、なんか面白そー!と思い立ち、タイ人の友達も多い関係から、今度会ったときの話のタネになるかなー?とか考…

-9kgのダイエットを助けてくれた食材・アイテムまとめ

今年はいろんなことを習慣化させることに成功したのですが、その中でもやっぱり大きな変化を体感したのがダイエットです。なにせ1年で-9kg。去年の今頃から米袋一つ分くらい自分の体から肉がいなくなっているんですよね……。 改めて、ダイエットの習慣化を助…

ついに購入しました!ipad pro 11インチ

思えばipadが欲しいなーと思ったのは3月末日。 途中、ペンシルが使えるipadが発売されたものの、やっぱり長い目でみたら我が家にはproがいいなーと思い、さらにネット上でリークされる、秋に新しい物が出そう!という情報を信じて待つこと8ヶ月。 kuro-yan.h…

ミニマルに季節を楽しむ!DMMいろいろレンタルでクリスマスツリー借りてみた

三連休も終わり、あと一ヶ月でクリスマス&年の瀬ですね。 「今年はどんな一年でしたか?」 がいろんな所から聞こえてくる季節になりました。 私は11月〜12月にかけてのクリスマスに向けて街がキラキラ装飾されるこの時期が結構好きです。(そしてその後飾り…

読書の秋、最強の家事の教科書『勝間式超ロジカル家事』

今週のお題「読書の秋」 読書の秋。こんな本を読みたい、あんな本を読みたい。と積ん読が増え、そろそろ一括解消日でもつくりたいです。(最近週末がなんだか忙しかった) そんな中で前回のレオ・バボータ『減らす技術』と同じように、最近再び教科書のよう…

便利・エコ・オシャレ★エコバックのススメ

最近スタバでプラスチックストローを廃止していく、というニュースがあって、注目されたプラスチックストロー。 www.fnn.jp 確かに、海や山に行くと、プラスチックがなかなか自然分解されずにそのままゴミとして落ちていたりして、あれを動物が食べちゃった…

ラーメン屋は男子を囲うより女子を囲う方が儲かりそうと思った連休初日

連休初日。朝はかなり冷え込みましたが、日中は雲が殆どない、スッキリとした秋晴れの一日でした。 年末年始やることリストを作るだとか、そのリストのテンプレを改良したいな、とか。改良したテンプレブログで紹介してみようかな、とか。 色々パソコンに向…

11月、今年最後の連休にやっておきたいことリスト

気がつけば11月もほぼ終盤。三連休であり、11月最後の週末です。 来月は師走の12月がやってくる!ということで、今週末に考えておきたいことをリストにしてみました。 忘れずにクリアしていきたいです。 (1)年末大掃除・やることリスト計画書作成 (2)…

FiNCを使い始めて8ヶ月経過。ー9kg達成して気がついた停滞期の乗り越え方

美ジョガーになりたいと年始に思い立ちつつ、どんな方法がいいのか探った1、2、3月。何気なくFiNCという体重管理のアプリをダウンロードしてから、少しずつ私の体は変化して行きました。 気がつけば、夏頃には-5.7kg。 kuro-yan.hatenablog.com そこから…

無印良品を活用し始めてからQOLが上がった理由5つまとめ

今年に入ってから無印良品を生活の中に取り入れ始めました。 www.muji.net 学生目線だとお値段ちょっと高めに感じて、100均のお世話になっていたのですが、社会人になり引っ越して、以前よりも無印店舗が身近になったせいか、ちょっといいものだけど割とお手…

女子会の次にくるらしい、「美容合宿」を友達とやってみた

先日、夫が出張で数日家を空けることが決まり、 「そうだ!仲のいい女友達とお泊まり女子会をしよう!」 と思い立ちました。 ただの女子会は何だかつまらない……何かテーマを決めたいなー。「美容」とかどうだろ?というノリで考えたことを調べてみたら、なん…

2018.11.秋・冬の暮らしを1upさせる無印良品週間の戦利品

www.muji.net いつものように色々な人のブログを徘徊していると、何人かのかたが無印良品週間について書かれていたことから、無印良品週間が始まっていることを知りました。 一応会員ではあるものの、ムジラーというわけではないので積極的に情報確認はして…

たまの自己メンテナンスに使える自己分析ツール

何がしたいか、どんな自分になりたいか。 じっくりしっかり考える為に、定期的に自己分析する習慣をつけています。分析ツールは数年に1度再度やってみると、基本的には同じでも、少し違う一面が出てきたり、それこそ人生変わるくらい自分が変わっていたりな…

怪しむべきか・ラッキーチャンスか?誘いを見抜く為にやりたい10のこと

××塾、××勉強会、ビジネスミーティング、異業種交流会、オンラインサロン。 最近は学校や会社などの団体に属していなくても、社会のことを色々考えたり意見交換をしたりすることができる自発的な団体が、ネットのおかげかたくさんあるように見えます。 (元…

意見対立をした時に感じる3つのこと

ようやく炭水化物系をお腹に入れても平気になってきました。 食べ過ぎないようにして着実に治したいです。 さて、最近人狼ゲームだったり、はたまたツイッター上で盛り上がっている議論だったり、人と人の意見がぶつかり合っている現場、を目の前に(もしく…

腹痛、再び

そんなにひどい痛みではないのですが、なんとなくぶり返しているような感じです(゚ω゚) ここ数日ベジタリアンのような、江戸時代までの庶民のような食生活から少し肉やら魚やらを取り入れてみたらお腹にミサイル発射です( ◠‿◠ ) なんでしょう?お肉大好きなの…

沖縄への夢を馳せながら

1月のお姑さん還暦祝い旅行(沖縄)に向けて、宿と交通手段は全て夏のうちに抑えてあるので、先日夫と話し合ったレストランリストの予約入れをしました。 上司との付き合いで一時期毎年のように沖縄に行っていた夫は、そろそろ沖縄観光マスターになりそうです(…

今年買って良かったもの『アウトドアチェア』

まだまだ腹痛は続いていますが、パソコンに向かえるくらいには元気になってきました。 昔から内蔵系が弱く、前々回の腹痛時は前日にコーヒー。前回の腹痛時は生のお魚料理(結構多め)と来ているので、これらの反省を活かして、とりあえず刺激物を多量に取ら…

腹痛2

何とか起き上がれるくらいになってきました。フカヒレスープが飲みたいです(笑) 今月頭に導入したホワイトボードは大活躍中。ニュースをみて知ったこと、考えたことをメモして、平日夫婦の会話時間が直接あまり取れないことをカバーしています。 これは最近…