くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

私は丁寧な生活がしたいのか?

 

最近、自分がしたいことが「ていねいな生活」ではないことはわかりつつも、それを言語化することが難しく、なんだかしっくりきていなかった。

 

かもめ食堂は好きだし、

しあわせのパンも好きだし、

ミニマリストさんたちのブログを読むのも好き。

北欧暮らしの道具店のラジオやYoutubeを漁るのも好き。

 

Theていねいな暮らしが好きな人、みたいな媒体を好み、

・毎日玄米を食べている

・スパイスカレーにハマっている

・サウナが好き

・家の中の香りにこだわり始める

 

などをしていたら、すっかり「こいつは丁寧な暮らししているタイプの人間だ」と思われて、丁寧な暮らししているんですね、とか言われるんですが、

多分ちょっと違うんだよな〜

と自分の中の違和感と格闘していました。

 

最近、わかったのは、

自分は丁寧な暮らしではなく「健康な暮らし」にとことん集中しているだけではないかということ。

・玄米生活→白米だと血糖値が上がって眠くなるし、玄米で食物繊維も補給できる

・スパイスカレー→ルーやカレー粉を買うより安上がりで好きな油も選べるので健康にも気を遣える(油量をコントロールできる)

・部屋を片付ける、物を減らす→掃除機をかけやすくする→ズボラな自分でも部屋をきれいにしやすくし、精神ストレスを減らす

・香りにこだわる→安眠のため

 

丁寧な暮らしやん!って突っ込まれそうだけど、

でも多分大谷翔平選手とかも、食事や環境にこだわっていても別に誰も丁寧な生活とは言わないようなのと似たような感じで、

(大谷選手の生活が丁寧な生活と呼ばれるのであれば、私の暮らしも丁寧な生活なのかもしれない)

自分のベストなパフォーマンスを出すための環境改善っていう感覚のほうが自分の中では強いのかもしれない。

 

なんかこれをいい感じに表すかっこいい言葉ないかな?

健康生活っていうと正しいけれどなんか古臭い

いわゆるコスパが1番重要なわけでもない(自分基準のコスパはあるけど)

うーん、難しい。

 

おやすみなさい。