くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

自転車騒動

f:id:kuro-yan:20240303161055j:image

先日旅先で久しぶりに自転車に乗り、自転車に乗る楽しさを再感。締め切りに追われて、あれよあれよという間に時は過ぎ、そして久しぶりに離島で乗った自転車のなんと気持ちのいいこと。

ていうか、何かに追われていても体をしっかり動かしたり、のんびり自分の好きなことはちゃんとやった方がいいな、と思いました。

 

さて、先日しばらくのっていない思い出が詰まったクロスバイクをどうしていくか悩む日記を書きました。

学生時代にいろいろな場所に連れて行ってもらった自転車ですが、そろそろオーバーホールの時期が近づいており、もう終わりにするかまだ乗るかを悩んでいました。

都内は仕事先に駐輪場がない場合が多いので、仕事が増えるにつれて乗る時間が減ったきたんですよね。休日、夫と乗る時はもっぱらロードバイク。

自転車部時代の仲間たちがどうしたか気になり、久しぶりのご挨拶も兼ねてグループにメッセージを投稿したところ、すぐに返事がありました。

二人共がそれぞれさっぱり手放し、次の自転車と共に過ごしているという話を聞いて、自分も手放す元気が出てきました。

 

どんなふうに手放すかは追々ですが、自分も手放そうと決めたらすっと心が軽くなりました。みんなとの思い出が一番詰まっているので、みんなからの後押しで決められてよかった。こんな手放しの決断の仕方もあるんだなあ。みんなありがとう。

 

自転車どう処分した問題に合わせて、そのうち直接会いたいねえ、と呟いたのですが、あれよあれよという間にそっちも実現することが決まりました。

集合場所と日時が決まり、意外と4月の早いうちに会えそうです。

学生時代は「私、運転はマジで勘弁」と言っていた子が今や一番運転していて、車出すの任せて!と言ってくれたことに時間の経過を感じました。

 

楽しみな予定は春も続きそうです。

おやすみなさい。