くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

目指すインテリアを言語化できるようになりたい

youtu.be

どんなインテリアにしたいのか、それを言語化できないとなかなか理想のインテリアには近づけないぞ、ということにようやく最近気がつきました。

こういうのが好き、というざっくりした好みは自分の中で決まってきたのですが、じゃあそのインテリアって具体的にどういうジャンルに分類されるもので、どうやって構築すればいいのか?という部分の具体的な階段の登り方が全くの知識ゼロって感じだったので、まずは自分の好きなテイストにどんな名前が付けられているのか、ということを上記の動画で学びました。

 

自分は和室、ボヘミアン、という系統が好きな一方で、ミニマリトみたいな合理性もすごく好き、その間にあるBOHOというジャンルが自分の好みには近そうだぞ、ということが分かりました。検索言語がわかると、インスタで#を検索できるようになり、色々なパターンの画像を見ることができるようになり、自分がこういう感じにしたい、という具体的な事例もたくさん集められるようになりました。

やっぱり自分が目指したいことを言語化できるって大事だな、というか言語化ができないとインターネットで調べることさえできないという意味では、インターネット文化ってめちゃくちゃ言語の文化なのだなと思いました。

言語以外の調べ方、という方法も出てきたらまた変わるのかな?

というわけで、少しずつ、自分の好きなインテリアに改造していけたらいいな。

 

おやすみなさい。