くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

最近すっかりハマった、金曜日のご褒美

クリームメロンソーダよりもハマっているかもしれません。アイスクリームにカラフルチョコスプレーかけ!

アイスは業務用アイスを買い置きしているし、カラフルチョコスプレーも大人なのでかけ放題!贅沢です。しかもアイスはラクトアイスじゃないやつです。バニラアイスです。

買った時は、食べすぎないようにしなければと思い、なんとか毎週金曜日、土曜日などの週末だけつまむ感じになっています。そのおかげか一パックで2ヶ月くらい保っているかも?家に帰ればとりあえずアイスがあるしな、と思うと無駄にスーパーなどによることもなく、お財布にも良いかもしれません。チョコチョコ買いみたいなことを本当に全然しなくなりました。大きい冷蔵庫と買いだめができると、ものすごく節約って捗るんだなあということを実感しています。

富めるものはより富んでいく、というような言葉がありますが、こういうふうにちょっといい冷蔵庫を買うことができたことによって、結果的に日々の生活費をだいぶ抑えることができるのは、なんというか投資的な感覚ですし、こういうことができる余裕こそが、質素な生活を成立させてくれているのかもしれません。

何はともあれ、まずは生活防衛費をしっかり稼いできて、貯金して、何かあっても貯金あるし!と思える基盤作りはめちゃくちゃ重要かもしれません。

あとは生活コストを上げないようにすること・・・

 

お金をかけずに楽しいことをたくさん見つける夏にしていきたいなあ。

 

おやすみなさい。