くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

小さなことは大きなこと

 

花粉の気配を大いに感じつつ、各種締切をバタバタと片付けている最近です。沖縄離島旅を強行し、予定がかなり切羽詰まった感じになってしまいました。(でも離島に行ったことは全く後悔していない)

小さいミスがあれこれ見つかり、リカバリーし、を繰り返し。ちょっと疲れてしまった。久しぶりにかなりミス(小さいけれど)をした気がします。ひとまず全力でリカバリーをするとして、ふと思い出したのが、「脚下照顧」

日日べんとう4巻の大手企業で働き始めた時の黄理子が「あるのは、今の自分と目の前の作務」と自分自身をふりかえったシーンに出てきた禅の言葉です。

そうなのだよな〜うまくいく時、うまくいかない時も、今、自分の目の前に起きたことにただ集中することしか、結局はできないのよね。(どんなに集中していてもやっぱりミスはどこかで発生するし、リカバリーできるような自分の状態にしておくことは大事)

忙しさが重なってのミスの連打だったけれど、最近慌ただしかった自分の状況がしっかり反映されているような気もします。この半年、食生活もガタガタになっていたので、少しずつ、そういう部分からも見直していきたいです。運動習慣も取り戻したい。

 

おやすみなさい。