くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

仕事用の手帳を購入。2024年度はLサイズで。

 

ロルバーンの3月始まりの手帳が発売されたので、早速購入しました。昨年度は手のひらに収まるようなサイズの手帳を購入したのですが、複数の仕事を管理していたら、なんと最後ページをほぼ使い切るような形になったのと、なんなら全ての予定やメモが入るように節約せざるを得なかったので、次はLサイズだなあ、と思っていました。

 

自分のプライベート用の楽しかった予定や読んだ本、観た映画や舞台、美術館や博物館に行った記録はロルバーンの冊子タイプの薄い手帳1月始まりを使っています。

仕事用に一冊必要なくらい、仕事が充実してきたのは素直に嬉しいです。そして一時期紙タイプを卒業していた時期もありましたが、仕事の細かい指示や要望をメモしておくには、自分には紙が一番合っていました。要望に対するアイデアとかもざっくり書いておけるし。

 

なお日々の記録用のウィークリー手帳は引き続きiPad上で続けています。こちらは嵩張っていくので電子化してみてよかった。

 

なので現在手帳という意味では3冊使っていることになります。

(1)プライベートのお楽しみ用

→ロルバーン冊子タイプ。柄も派手さとか気にせず好きなものを選ぶ。シールとか、チケットとか貼りまくる。冊子タイプで薄いので本棚に入れても嵩張らない。安くてデザインにもよるが、600円〜800円とお手頃価格。

 

(2)ウィークリー手帳

→最初にテンプレ作ればiPadのgoodnoteでいくつでも量産可能。表紙は行ってみたい外国の写真のフリー素材をネットで拝借している。主に1日の記録や、1週間の分単位予定を朝や週初めにチェックする。仕事時間も計算して管理している。iPadを持ち歩く時は手元にある。休日は書かない。楽しい予定のことはあまり書かない。勉強と研究と仕事の進捗管理に使う。

 

(3)ロルバーンLサイズ手帳

前年度は手のひらサイズのMサイズだったが、2024年度はLサイズ。大学生の頃以来のLサイズ。(前職は職場支給以外に手帳は使っていなかった)デザインにもよるが、1300円〜1600円。(大学生の頃は1000円だった気がするので物価上昇を感じる)方眼と紙が黄色である部分が気に入っている。なんだか目に優しい気がしている。マンスリーの仕事&研究&学会&研究会の予定を入れる。主に自分の中で仕事にカテゴライズしているものを書き込んでいきたい。(=お金もらうことにつながること)アイデアなども気にせず書き込むためにLサイズに拡大した。2024年度は節約しないぞ!

 

今年はさらに仕事が増えそうな予感なので、ますます何か抜けもれることがないようしっかり自己管理していきたいです。

 

おやすみなさい。