くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

作り置きのしどきについて

 

作り置きは嫌いではないのだけれど、どうしても余裕があるなら作りたてのものを食べたいと思って、今ではすっかりその日に作る暮らしになっている最近です。

カレーをひたすら作りおきしておくのも便利だったけれど、やっぱりその日にあるもので作って、出来立てをすぐに食べるのも美味しい。

時間に余裕がある時はそれでもいいのだけれど、忙しくなるとなかなかそれは難しい。

今月はそんな一ヶ月で、改めて、いつ私は作り置きをしておくべきなのか、ということについて考えさせられました。

 

スーパーが近いので、見切り品のお惣菜を買うのもいいのだけれど、自分の健康面と味の好みという点から、

出来立て>作り置き>外食系

となる。

であれば、忙しくなりそうな1週間がやってきそうであれば、(それが意外と前もってわかることも多い)その前の週で作り置きをすれば良いのでは?ということにようやく気がつきました。

毎週作り置きでなくても良くて、忙しい1週間がやってくる前だけ、作り置き。

作り置きを始めたら、いつでも作り置きがなければいけないような気がしていたけれど、もっと自由でいいじゃん。

というわけで、もう少し柔軟に作り置きと向き合っていきたいと思います。

今週末は余裕ありそうだけど、来週はなさそうなので今週は作り置きを作ることを楽しんでみよう。

 

おやすみなさい。