くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

25歳を過ぎてから真剣に選んで使ってよかった肌ケアコスメ5選

 f:id:kuro-yan:20190118222355j:plain

同年代の女性と比較したら、私は化粧も肌ケアもかなりズボラな方です。

ズボラなりに10代後半〜20代前半に友達に勧められたコスメだの、韓国で流行ってるパックだのに飛びついてみたのですが、何を使っていてもイマイチ効果を実感することができず。

結果さらに色々放置。良く言えば、肌に余計なことをしませんでした。

唯一「これはだめ」と思って一度で止めたのが、化粧をしたまま寝てしまうこと。これは20歳になったばかりの飲み会で帰宅後、すぐに布団に入り次の日の朝を迎えた時、二度としないと誓いました。

(元々の肌がわりと強く、そこそこ綺麗な方の自分でさえやべえと思ったので、ホントこれだけはやらない方がいいです)

 

20代前半の社会人になってからもそんな感じで過ごしつつも、飲み会となれば年上のお姉様方の肌ケアトークが始まれば、

「くろやんちゃんも、25が曲がり角よ!そこからは投資(時間もお金も)の分だけ結果が出るのよ!」

と言われていました。

 

正直25を超えても、?って感じで過ごしていたのですが、ある日友達からもらった保湿パックをやって次の日の朝を迎えたら……

「ぜんぜん化粧ノリ違うやんけ……(◎□◎)」

20歳の頃は何も効果を感じなかったのに……

韓国のかたつむりパックが神アイテムのように見えてきました。

 

衰えた…!という気持ちよりも、これから色んな美容グッズを楽しめるワクワク感の方が何故か強かったです(笑)

 

そんなこんなで以降、かつてのお姉様たちのように

「25が曲がり角よ!」

と若いお姉ちゃんに説教垂れる側になってしまったのですが、色々美容ケアは楽しんでいます。

 

めいっぱい楽しむ為に、

・ざっくり肌ケアの方針を固める

・現在結果を出している、庶民が継続可能な実践をやっている人を参考にする

=おばあちゃんなのに肌がキレイな人

=美容クリニック通う的なやつでなく普段の生活の中で取り入れられること

 

という方針と方法論を固め、

・佐伯チズさんの方法論と思考を中心に考える

・基本的に外側よりも内側へ投資する

・保湿!by二丁目の先輩方

 

という3軸を基本とすることに決めました(笑)

この基本から色々試してよかった5アイテムがこちら。

(1)サボリーノ(朝パック)

(2)韓国のかたつむりパック(2週に1度くらい)

(3)ニベアのボディクリーム

(4)メンソレータムメルティクリームリップ

(5)日本酒化粧水

 

自分の経過観察記録も含め、美容に使っているものなんかもちょっとずつ今後記録していきたいなあ。

おやすみなさい。