くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

床面積と収入は相関しているという研究について

 

床が多く見えていると所得が高いという研究結果があるときき、確かに片付いている方がお金がたまるとか、お金持ちの家はきれいでものが少ないとか、そういう雑誌記事は山ほどみるのですが、

いざ元論文を調べてみようとしてもなかなか出てこない。(floor space income assetsとかで色々組み合わせて調べた)

 

雑誌記事なんかでは、「とあるドイツの心理学者の研究によると」とか出てくるんですが、ドイツ語なのかな?

でもアブストとかは大体英語で出ているから、Google scalarとかに引っかかりそうなのですが、根拠論文は全く出てこず。

 

たまたま知り合いの家に遊びに行って、以前よりもなんだか広く感じたので、片付けたのか聞いた時に、床面積広くしたんですー、なんでもそういう家の方が所得が高い、資産があるという研究結果があるらしくて、ときき、

我が家ももう少しやってみよー!と話して楽しんだ後に、ふと元論文気になって調べてみた結果です笑

まだ自分が見つけられていないだけな気がするので、引き続き空いている時間で検索してみたいと思います。

 

おやすみなさい。