くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

また一歩、自分が進化してきっと何かを失っている

 

気がつけばまたできることが増えたなあ、ということをしみじみ実感しました。大学院に入ってもう今年でいよいよ5年目。人って5年もあるとこんなに変わるもんなんだなーということを実感しています。

 

小さな冒険がなんだかどんどん大きな、といっていいのか、先へ先へと進んできて、ずいぶん遠くまできたなあ、という実感があります。

 

当初の目標に到達しようとしている一方で、自分は何を失ったんだろうか、ということもふと考えてしまいます。

悪い意味ではなく、自分が失った力について考えておくことは重要なのではないかとも思うのです。できなくなったこともあるのに、できるようにふるまいたくないし、もっていないのにもっているかのようにも振る舞いたくない。

 

前も向くけど、後ろもたまにはしっかり振り返ることを大事に過ごしたいです。

おやすみなさい。