くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

三笠を見て艦コレに目覚めた

f:id:kuro-yan:20170821142853j:plain

関東内陸の天気が悪そうなので、手軽に晴れているところへ行こうと思い立ち、横須賀にやってきた。

初めての横須賀。イメージはカレーだ。お昼ご飯にカレーを食べる希望を出して、他のプランは久しぶりに夫に全任せ。

 

カレーは横須賀中央駅近くの、横須賀海軍カレー本舗というところに行った。

https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14007903/

 

混雑直前に到着したことで大して並ばずに入店。

入店するや否や、武将をイケメンにしました、ならぬかわいい女の子のイラストポスターが至る所に!それとのコラボメニューも!

夫は特段そういうものに詳しい訳でもなく、デートコース選択ミスったかちょっと焦った、が、しかしカレーは結構おいしい。

 

f:id:kuro-yan:20170821142528j:plain

もちろんカレーを極めればもっと美味しいお店はたくさんありそうなのだが、日本に入ってきたカレーの元祖を体験っていう意味では十分満足。ってか結構最初の頃からカレーって美味しかったのね。

今よりコクが深いっていうよりはあっさりサラサラしていて、ごはんといくらでもたべられちゃうって感じのカレーだった。

決して水っぽい訳でもないのに、するする食べられるから、これでたくさんご飯を食べさせて、兵隊さんの肉体強化に一役買った訳かと納得。

 

お店を出るときに、お会計の脇にあった、お客さんが書けるノートを発見し、感動。かわいい女の子の絵がいっぱい。みなさんすごく上手。艦隊これくしょんっていうのかな。この子たちは艦娘っていうのね。ちょっと勉強になった。

今度はこういうのに詳しい友達と来ていろいろ解説してもらいたい。

 

カレーでお腹を満たした後は、お散歩。散歩の後に船に乗るとのこと。今日は夫に善任せ、なので女の子らしくエスコートされる。

ほどなくして三笠公園に到着。記念艦三笠、という大きな艦がお出迎え。すごい。思ってた以上にしっかり残っていて感動。

f:id:kuro-yan:20170821142602j:plain

日本史も世界史もしっかりだった夫の解説が入りつつ、見学。

とりあえず、すごい、の一言。

中央アジアとか昔ロシアと戦っていたような国に行って私は日本人って言うと、東郷平八郎の名前を挙げて、めっちゃ親日だったなあっていう旅行の記憶がよみがえった。

内部の見学するところも結構細部まで細かく見学できるし、ビデオ解説のクオリティも結構高かった。さらにVRで当時のバルティック艦隊との戦闘の再現とか、ゲームで戦闘の体験ができたりして、見学料金一般600円はかなり安いように感じた。

このクオリティなら、1000円取られても文句ないわ。

 

この艦に乗っていた人がどれくらいいたか、とか危険な作戦でも東郷平八郎の意気に応えようと、70人定員くらいの作戦に2000人志願者がいたとか、その人望すげえなあとか。戦争はもちろん反対だけど、実際の戦争を伝えるものとして、とても大事な施設だなと感じた。普通の記念館じゃなく、記念艦だからこそ感じられる物もたくさんあった。

 

ただの散歩で寄ったにしてはもったいないクオリティに後ろ髪引かれつつ、横須賀の軍港を巡る船のツアーへ。歩いている途中に米軍基地もあったりして、街の雰囲気がなんだか日本じゃないみたいな感じだった。不動産屋さんが店先に出す広告も英語で書いてあった。

ここに住んだら、当たり前に色んな肌の色、髪の色の人がいて、親が間違えなければ人権感覚のある子どもに育ちそうだな、とちょびっと思った。

 

船は船でまたハイクオリティー。お兄さんの解説が分かりやすい。ってかちょいネタが面白い。トーク力かなり高めなお兄さんのおかげで45分間飽きずに見学できた。

 

先に三笠を見ていたおかげで、昔の艦と今の艦を比べてみることができてそれもまたよかった。最近情勢がたまたま悪かったおかげか、ロナルド・レーガンもみることができた。すごく大きい。日本の色々な艦やその特徴、名前のつき方、海上保安庁海上自衛隊の関係など、色々勉強になった。

普通の人はもちろん、自衛隊反対ってデモやっている人にも一度実際に見て勉強して欲しいなと思ったり。やっぱり何かを論ずるためにはいろんなことを知っておかないとよりみんなが幸せになれる選択って難しいんだな。

日本のこともっと勉強しようって改めて思った。

 

夫婦で感じたことを討論しながらアイスタイム。船を降りた場所から近いところのお土産屋さんで、なんと棒アイスが1つ70円ほど。3つで200円。

もちろん3つ買いましたよ。チョコミント、チョコチップ、ミルク。チョコチップとミルクの2つ食べたのは私。久しぶりにアイスがおいしい天気だったので幸せな気分。

彼女だったら遠慮して1個で大丈夫とか言っちゃうのかもしれないけど、遠慮なく2つ食べられる夫婦関係ばんざい。

 

帰りは電車に揺られながら今日学んだことの振り返り。毎回見られる艦が違うから、また機会があればもう一度行っても良いなあ。

 

あ、艦これやってみようかな。。。