くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

たまの自己メンテナンスに使える自己分析ツール

f:id:kuro-yan:20181117235109j:plain

何がしたいか、どんな自分になりたいか。

じっくりしっかり考える為に、定期的に自己分析する習慣をつけています。分析ツールは数年に1度再度やってみると、基本的には同じでも、少し違う一面が出てきたり、それこそ人生変わるくらい自分が変わっていたりなんかすると、前回とは全然違う結果だったりしてなかなか面白いです。

ちなみに数年ごとに使っているのは以前日記でも取り上げた、ストレングスファインダー。

kuro-yan.hatenablog.com

 

最近新たに出会ったのが、メンタリストDaigoによる性格分析アプリ。

なかなか手頃で面白いです。

メンタリストDaiGo-超性格分析-  究極の相性診断

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断

  • IGNIS LTD.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

アプリなので現在の自分自身に関する考察をいつでも見直すことが出来る辺りが便利です。ちょっと大事な局面にぶつかったときに、どう対応しようか、どう処理するのが自分の心の負担が軽そうか、そんなことを考える際の材料にしています。

 

また地味に日々通知で来るDaigoの一言が面白く、かつためになることだったりして面白いです。

データは彼の心理の研究の為に使われているのでしょうけれど、まあ有名な人だし、かなり勉強家で真面目なイメージもあるので、お力になれるのであれば私のデータ一個くらいどうぞって感じです。

自分のデータを一つ捧げてもいいな、と思えるくらい詳しく分かりやすい自分に関する考察も頂けたので満足。

 

ちょっと面白いのが、友達とアカウントを繋げることによって、相性診断とか相手とどう付き合うとうまく行くか、みたいなアドバイスもいただけるので、ちょっとした職場内のコミュニケーションツールの一つとしても使えそうだなーなんて思いました。

会話のネタにもなるし、あいつはああいうタイプならあんな風な仕事の投げ方をした方がいいのかな、という具合に人付き合いの参考にもできます。

Daigo監修とだけあって、このアドバイス一つ一つはなかなか濃やかでした。

 

私はさっそく夫にやってもらって、お互いどんなタイプなのか分析し合って、よりよい家庭作りに活用できたらいいな、と思いました。

出張から帰って来たらDLさせよう。

おやすみなさい。