くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

健康・美容の管理に、アプリFiNCをDLしてみた

f:id:kuro-yan:20180306110516j:plain

unicornfish.net

最近、歩いてポイントがたまって景品と交換できるサービス、の話をよく耳にします。スマホ自体に万歩計的な機能がついていて、iPhoneのヘルスアプリでたまに歩数を見てみたりしているのですが、都会に住むと結構歩くんですよね。

電車の乗り換えだったり、普段の生活で車を使わない分、私の場合は少ないときでも6千歩くらい歩いていました。

どうせ歩いていてスマホも持ち歩いているのであれば、こうして歩いているだけでポイントに還元されているって、気がついたらTポイントたまってた、みたいで面白いなあ、と思ってちょっと調べてみました。

 

上記サイトが結構分かり易かったです。

一番還元率が高いのが『歩いておトク』のサービスですが、これはドコモユーザー限定。私は違うのですぐに候補からは外れましたが、ドコモの人は月々500円で加入できるようで、歩く人ならすぐに元が取れそうな気がしました。

その次がポイントタウン、というアプリでしたが、これはAndroid限定。私はiphoneユーザーなのでこれも候補から除外。

残ったところ、というところで、一番還元率が高い『FiNC』のアプリをDLしてみました。

finc.com

とりあえずサイトがおしゃれです(笑)20代、30代くらいの若い女性向けって感じの健康・美容SNSサイト、というところが主なサービスのようですね。

アプリの仕様もインスタっぽい感じ。自分の健康管理ができるマイページがあって、お気に入りの健康、美容動画をお気に入り登録してみることができたり、レコーディングダイエットがし易いように、取った食事を撮影してインスタ風にアップする機能があったり。

ダイエット以外にも、筋トレやどうしたら綺麗な腹筋ができるか、みたいな動画もあったりして、女性だけでなく男性もターゲットにしている模様。

SNSということで他のユーザーのフォローなどができるのですが、芸能人もけっこういて、最初のおすすめユーザーにサッカーの香川選手とか、水泳の北島選手が出てきて、何だか気持ちが上がりました(笑)

 

管理栄養士さんによるダイエットのお勧めメニューが公開されていたり、肩こりに効く動画が公開されていたり、『YouTubeやDELISHKITCHEN等のダイエットや美容に関する物だけをあつめたSNS作ったよ』みたいなアプリになっています。

 

私としては本にしても映画にしても、誰かに見られながらだとちゃんと持続する、傾向があるので、こうしてコメント機能、フォロー機能がある中、体重管理ができるのは継続できそうでなんとなく続きそうな気がしています(笑)しかも歩数についてはその日のランキングが表示される仕様!1週間の総合結果では、意外と自分が上位にいることが判明(笑)iPhoneのヘルスと連携させて歩数を計っているので、これまで歩いた歩数もすでにアプリ内にデータ移行されていて便利。

結構歩いている方なのかな。がんばろう。

 

FiNC内でたまったポイントはFiNCモールで使えるようです。様々な美容、健康グッズに使える模様。

ヨガマットやマッサージグッズ、かごめの野菜ジュース、オーガニック食品、プロテインもありました。スポーツをやる人にはありがたいラインナップ。オーガニック食品なんかは普段は買わないけれど、ポイントを溜めて特別な気持ちでもらうのもよさそう。

 

3月、暖かくなってきたということでアプリを活用して身体を引き締めたいです^^