くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

私の、「これがないと困る!」モノ、リスト

 

どろんぱ豆さんの記事に触発されて、考えてみました。

私の「これがないと困る!」もの。

doronpa316.hatenablog.com

 

 

スターウォーズジェダイに憧れる私は、執着を捨てよ、というヨーダ様のお言葉に従って、あんまりモノに執着しないで暮らしたいなあ、とは思いつつも、個人的にはこれがないと困るっていうものが意外とありました。

(なきゃないで工夫するんでしょうけど……)

 

1. JETSTREAMの黒ボールペン

 

1本あたりの価格が安いのに、書き心地が大満足。学生時代はSARASAを使っていた時期も長かったのですが、今はもうJETSTREAM一択。

さらっと書ける書き心地もいいし、すぐに乾くので手に付く、みたいなこともないです。

ボールペンってちゃんとこだわると、本当に書くスピードが違う!というのは前職で素早く書く仕事が多かったときに痛感しました。

本当にボールペンによって書ける最高速度は変わります。はい。

 

 

2. 本、上橋菜穂子著『獣の奏者

私にとって、何かに落ち込んだときに処方する薬のような役割を果たしてもらっています。主人公および、その周りの登場人物達の言葉や見える景色に安らいだり、勇気をもらったり、色々です。

将来はジョウンのように暮らしたいな、と妄想に使ったりもします。

読み返しすぎて、記憶力の悪さに定評のある私が台詞を覚え始めました。

 

 

3.温泉

f:id:kuro-yan:20180119153032j:plain

定期的に温泉に入りたくなります。自転車旅の途中とかで温泉に入る機会があったりするんですが、入浴後は本当に足が軽くなり、すいすい漕げるようになります。本当に温泉って体を癒す効果があるんですよね。

アルカリ系よりも酸性よりの方が好みです。肌にぴりっと来る感覚が癖になっています。

 

 

断捨離やらなんやらをしてからだいぶすっきりした暮らしを続けたせいか、モノというよりも本だったり、温泉だったり、というコトに近い物が一番に思いつきました。

もうモノのほとんどはシェアが出来る時代ですもんね。

旨くシェアを活用して、生活は楽ちんで楽しく、でも持ち物はすっきり、という暮らしが出来たら良いなあと思います。