くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

夫婦二人暮らしに食洗機は必要?置き型食洗機使用レビュー

 

夫婦二人暮らしでも食洗機って必要?って思ってました。

平時の洗い物の量はそんなに多くないし、場所も取るし……。

kuro-yan.hatenablog.com

 

ですが、上記記事で書いたように、アレコレ思考して購入決定。そして無事、我が家に食洗機がやってきました。

f:id:kuro-yan:20181011140841j:plain

シンク目の前の出窓がとても広かったので、我が家は置き場にはあまり困りませんでした。意外だったのは、コンセント問題。きちんとコンセント差し込み口の元にささなきゃいけないかと思っていたら、設置工事をしてくださった業者さんに、

「意外と消費電力が少ないので、電気屋さんで購入した(100均などではない)容量が大きいたこ足で、これなら大丈夫!」

と言われました。

これ、というのは炊飯器の線だけをさしていたたこ足。さすがに冷蔵庫とかとは危ないようですが、それぞれ使う時間帯がバラバラであれば基本大丈夫とのこと。

そんなこんなで割とすぐに設置も完了し、腹痛も治ったので今週から料理も復活!(先週はお腹痛かったので基本全部外食してた)

というわけで、丸二日間食洗機を使ってみてのレビューを書いてみたいと思います。

 

二人しかいないけど五人用のサイズで正解だった

購入を決める際、三人分の食器が入るプチサイズにするか、五人分の食器が入るレギュラーサイズにするか、少し迷いました。

結局、一人暮らしで使っている方が、「もっと大きくても良かった」とレビューしているのをみて、さらに今後家族が増えるかもしれないしなーということも考えて五人分の食器が入る方を買いました。

結果としては正解でした! というのも、大きいとその余裕ができた分だけ調理器具も一緒に洗えてしまうからです。

フライパンやら鍋やらも入れて、もう自分の手で洗うのは炊飯器のお釜くらいになってしまいました。

我が家は、夕食を作った道具&お皿、朝に朝食とお弁当を作った道具&お皿を入れて、日中に一回稼働させています。自分が留守にしている間に洗い物と乾燥が終わっていて、しかも超ピカピカなのが本当に嬉しいです。

 

同じタイミングで買い替えたフライパンや鍋が大正解だった

耐用年数が三年くらいであろうフライパンを10年以上使っていましたが、いよいよこれを機に買い替えました。

というのも、柄が取り外しできるタイプの方が食洗機にも入れやすいと思ったから。

ティファールのシリーズが有名ですね。こちらは食洗機も可(柄の部分はダメ)という表記。ただ、耐用年数の割にそこそこ値段が高いです。

www.club.t-fal.co.jp

いろいろみていると、アイリスオーヤマニトリからも似ている商品が出ていました。しかも安い!オーブンにも入れられるよう。

www.nitori-net.jp

ただ、ニトリに限らず他の類似品は基本食洗機NGと書いてありました。

が、色々調べてみると、食洗機用の洗剤が取っ手が取れる系のフライパンのコーティングを剥がしてしまう、というところが大きな理由のようでした。

洗剤を中性のものを選ぶとある程度防げる、というのと実際に結構みなさんいれちゃっている方が多かったので、食洗機用の洗剤を中性のものを選び、ニトリのトレルシリーズの6点セットを購入しました。

f:id:kuro-yan:20181016225135j:plain

使い勝手なんかが不安だったので、鍋も気になったけれど一旦とりあえず変えることを決めていたフライパン系を中心に。20cmのフライパンの蓋も欲しかったのですが、別売りも品切れだったのでこちらは後日再チャレンジ予定。

f:id:kuro-yan:20181016225309j:plain

中身はこんな感じです。ガラスの蓋が中身が見えやすい!

 

さて、使ってみての結果ですが……。

便利過ぎるので、古くなった鍋も全部このシリーズに買い替えることを決めました!

食洗機に入れてぴっかぴかになるし、収納場所もスッキリ。いいことずくし。鍋の方は親からのお古で貰って、柄の部分が壊れたのを直し直し使っていて、いつ柄が取れるかどきどきしながら使っていたので(笑)普通の鍋を買うか、このシリーズにするか迷っていたのですが、このシリーズに替えたいと思います。

フライパンにしても柄が取れるのは本当に便利!そのまま食卓にも出せますし、冷蔵庫にも入れやすいです。

他のサイズも今度行ったときに買いそろえて新しくしたいなーって思いました。

 

食洗機に毎日入れていると、洗剤を中性にしても消耗は激しいようですが、これならめっちゃ安いし、耐用年数いっぱい使いまくってまた買い替えれば良いかなーって思ってます。

食洗機を手に入れたら食器に限らず調理道具も食洗機に入れやすい、対応の物に買い替えると本当に楽チンです。

 

「洗い物を減らしたいから」という発想無く、ボールもお皿もガンガン使うようになった

色々な味付けのものを作るのも臆せずやるようになりました。つまりちょっと品数が増えました。味を増やすとその分使うボールとかお皿の数が増えるのが嫌で、出来る限り少なくしたり、丼物にしたり、と工夫していたのですが、食洗機がやってくれるという安心感からあまり気にせず料理するようになりました。

結果、品数がちょっと増えました(笑)すごく極端に増えた訳ではないのですが、料理しているときの精神衛生状況が本当にいいです。

 

 

人を呼ぶことが多い我が家では、今後人を呼んでホームパーティーをしたあとの片付けでの活躍が期待されています(^^)

またホームパーティー開催後にも、レビューが書けたらいいなーと思います。

おやすみなさい。