くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

夫婦二人暮らしに食洗機は必要?口コミから思考したアレコレ

f:id:kuro-yan:20180930231841j:plain

夫婦共働き、主婦であってもパートや在宅等、夫婦共に忙しい現代カップルの新三種の神器、とも呼ばれているのが「乾燥機付き洗濯機」「ルンバ」そして「食洗機」

※乾燥機付き洗濯機はその洗浄能力が子どもの汚れと戦えない!とも評されているようですが…外の運動部系だと大変なのかもですね。

 

乾燥機付き洗濯機は今の家に引っ越して来るときに購入、設置しました。

社会人になる前から、バイトで夜遅く帰ってきて、部活の為に朝も早い時、洗濯機が回せない上に干す時間もないことに疲弊していた為、社会人から結婚→引っ越しのタイミングで絶対に欲しいものリストに即入っていました。

(学生時代は壁の厚さ問題から近隣への迷惑も考えて洗濯機使用控えていた)

 

ルンバについては現在古い一軒家をリノベーションして住んでいる関係上、我が家は階段があるため、今の家に住んでいる限りは必要にならないかな、と思っています。(これは自分たちがそういう家に住みたかった希望もあるのでOK)どっちかっていうと、コードレスの掃除機が欲しいかなって思ってます。最近のコードレスは吸い込みも充電の持ちも優秀なようですし、吸引力が落ちないあの会社も出していますし。

 

さて、最後の砦が「食洗機」

現在日本では置き形タイプについてはパナソニックしか出していないので、迷うポイントはめっちゃ少ないです。

(1)大きさを二種類(3人用or5人用)から選択

(2)あとはそれぞれどのグレード(機能が多ければ値段が上がる)にするか選択

なので、買うべきか否か、という選択をしたあとは、フローチャートを進むかのように楽々選べます。

 

さて、なんで買うべきか悩んでいるの?っていうと。

・夫婦二人だけの我が家は、平時の洗い物の個数がそんなに多くない為、必要あるのか判断しずらい

・そこそこ値段がする。それならそのお金で旅行にでも行きたいって思っちゃう

・蛇口の取り付けとか工事があって設置までに時間がかかるし業者に来てもらう日程調整とか正直面倒くさい(そしてそこまでして設置する意味ある?と最初に戻る)

 

というような理由がありました。

 

ただ、色んな口コミ見ていると、「食洗機は神!」ってしかみんな言っていないんですよ。基本みんなベタボメ。まとめサイトなんかだったら広告かな?って思っちゃうけど、アドセンスなんて貼っていない無料ブログの個人の日記みたいなところでも、「食洗機は神!」って言われているのをみたら…。もう神だと思うしかないじゃないですか(笑)

 

ただ、そういう記事を見ても、子どもが出来てからで良いかな(妊娠してからで良いかなー)って思っちゃってました。だって「神!」って言っているのはみんなお子さんがいる家庭だったので。

やっぱり大人の二人暮らしだったら、食器の量的にも必要ないかなーって。

 

そんな時に出会ったがこの記事でした。

kinfumi.com

一人暮らしで食洗機を導入された方の記事でした。

・一人暮らしでも時間・水道代・ガス代の節約になる

・洗剤による手荒れを防げる

・フライパン等も取っ手を外せるタイプを導入すれば洗える

 なんていうリアルな一人暮らしの方の導入感想を読んで、「あ、全然夫婦二人でも導入していいじゃん」って思えてきました。

おまけで最後の方に、

・夫婦の皿洗い戦争がなくなる

って書いてあったんですが、我が家も例に漏れず土日になると静かな皿洗い戦争が起きていたので(最近は夫がやってくれるようになった…というか教育したというか…笑)そういうストレスが二人からなくなるのもいいかもしれない、と思えるようになりました。

 

さらに、我が家はホームパーティ大好きで、月に1〜2回、多いときは3、4回家に人を招いて食事(とボードゲーム)をしたりします。

なので食器の数もグラスの数もミニマリストとは言えないくらい多いし(それでも食器棚は持っていないのでギリギリのミニマリストと言わせて)、ホームパーティー終了後はめっちゃ洗い物に追われます。

・ホームパーティ好きで洗い物が多量になる機会が多い

・置き場所に困っていない(キッチン(シンクとコンロ正面)に大きな出窓が付いていて、大型食洗機も余裕で置けるくらい広い)

・ワイングラスとかピカピカにしたい

・有効活用できる時間を増やしたい

・夫婦の食器洗い戦争(冷戦)を休戦から戦争終結に持ち込みたい(笑)

 というわけで、子どもがいない二人暮らしだけど食洗機購入を決めました!

そして本日家電屋さんで購入手続きしてきました!

 

というのもパナソニックから10月下旬に新しいモデルが登場することが決まっていたので、古い型は今は最後のセールをやっていると踏んだため。

店舗に行ってみると、既に在庫がないお店もあったのですが、在庫が在るお店では在庫処分セールで結構なお買い得品になっていました。(さらに値段交渉もしてみたら通りました)

そして無事、こちらのベージュ色を購入してきました^^

panasonic.jp

さきほどの記事を読んでいると自分でも設置できるようですし、実際昔実家で父親が自分で工事して付けていた記憶もあるし、自分もDIY的なことが不得意ではないのですが、時間がもったいないので設置関連は業者におまかせすることになりました。(工賃分ポイント付けてもらったりなんだりしたし)色々設置の事前見積もりを業者に来てもらって、10/13に取り付け工事予定です!

 

使い始めたらまたレポしたいと思います!

なんか納得していい買い物した日は気持ちいい!

おやすみなさい!