くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

五感全部使って感じる楽しさにハマって

f:id:kuro-yan:20190129233450j:image

上京してから夫に連れられてBillboardに行き始めて「音楽をライブで見る、聴くこと」にハマりました。

それまでは現代っ子らしく、CDやスマホ媒体で聴ける範囲で満足していたのですが、ここに来てからは、ちゃんとしたプロのアーティストの音楽って身体全体で楽しめるのか!ということに気がつき、お気に入りのバンド(主にア・カペラ)はよくここに聴きに行くようになりました。

 

また、聴きに行き始めてから、

「ライブはいつか本人が亡くなったら2度と聞けない有限のもの」

ということにも気がつき、特に大人になってからマイケルジャクソンをDVDで観て、これは生で見てみたかったー!

と本当に思いました。

 

なのでできるだけ、聴きに行ける好きなアーティストのライブは生で聴きに行きたいなと思っています。

 

先日聴きに行ったのはアメリカのア・カペラグループ、「Naturally7」

彼らは、

「これって本当に全部声でやってるの??」と思わせられるくらい、様々な楽器の音を声で再現し、声という柔軟な楽器でしかできない音楽をやっています。

最近はCD作るときにだいぶ声をいじれるのでライブに行くと、あんま大したことなかった、と思うアーティスト(歌手)もチラホラいますが、彼らはCDでしかできないだろうと思っていた彼らの代表曲「wall of Sound」を生でやってのけました。

生で聴きに行ってよかったー

 

また五感を楽しませてほしいな。

日本にまた来てくれますように。

おやすみなさい。