くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018年の内に読みたい・観たい、本&映画リスト

 

気がつけば12月も中盤に差し掛かろうとしています。

ということは今年も残りあと約15日とちょっと!

読みたいなー観たいなーと思ったまま手付かずだった気になる作品で、これは!という3つを自分の忘備録がてらリストにしてみました。

 

★映画

(1)万引き家族

カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞し、日本でも話題となった映画。気になってはいたものの、その後観る機会を完全に失っていました。

映画好きな友達に強く勧められたので、再び観たい意欲が浮上。上映館を探してみよう。

 

(2)マイケルムーアの世界侵略のススメ

プライムのオススメにずっと出て来ているので気になっている作品。結構評価も高いし、ずっと観たいリストに入れておくのもなんなので、きちんと観てしまいたい。

 

(3)ブリッジ・オブ・スパイ

年初に友達に勧められてまだ観てなかった!今度忘年会で会うまでに観ておきたい! 

 

★本

(1)守人シリーズ/上橋菜穂子

ようやく最近読み始めたシリーズ。上橋菜穂子さんは大好きなのですが、どうしてもっとはやく読めなかったのか、と思えるくらいどはまり中。現在虚空の旅人まできました。先は長い……けどその分まだたくさん楽しめる!

 

(2)ハリーポッターシリーズ/J.K.ローリング

諸事情で最終巻が出る頃、勉強に集中する為に読書禁止令を自分に課していたがために実はまだ最後を読んでいない作品。

最後を読んでいないので、結末をきちんと知るのが怖くて映画も見ていない。

ハリポタ好きなのでちゃんと読み終えて新しい作品たちを楽しみたい。

 

(3)坂の上の雲/司馬遼太郎

ゆっくりじっくり読み進めてやっと5巻まできました。年内に読み終えられるかなー。年末年始はじっくり読書してすごすのもありだなあ。

 

 

そんなこんなで、この3つだけでも!

という厳選した3つを選んでみました。

限られた時間。決めたこの3つは年内に消化したい!

おやすみなさい。