くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

月の半分が終わって継続できていること

f:id:kuro-yan:20181017231534j:image

気がつけば10月も中盤。朝晩は肌寒く感じる日も増えてきました。

選択と集中」というわけで、今月初め頃から1週間に1つずつくらいのペースで積み重ねて習慣になってきたことについて、ちょっと振り返ってみたいと思います。

 

1)一日5000歩以上歩く

一駅分歩くのが習慣になってきて、大体7000歩〜10000歩くらい歩けるようになりました。始める前は、ああここから電車乗ろうかなーとか揺れることもあったのですが、最近は自然と一駅分歩いています。

Spotifyをプレミアムにしたので、歩きながら好きな曲を色々聴けるのも楽しみの一つです。(広告なし&その時の気分に合う曲を選んで聴けるのはすごくいい!)

 

2)15分断捨離

帰宅後にタイマーをセットして、15分間断捨離&片付けタイムを設定しています。

ちょっとずつですが、物が減って部屋もさらに広々してきました。毎日家に何かしら入って来る物の数を考えた時、これまで引き算する数字が圧倒的に少なかったから、どこかでまとめてどーんと捨てる日を一生懸命作ったりして、それがストレスでしたが、最近土日は片付けや捨てることに追われず、好きなことだけできるので本当に嬉しいです。

掃除機や洗い物と同じレベルで断捨離っていう家事をやっている感じ。

本のおかげで、夫も協力的になってくれているのも嬉しいです。

kuro-yan.hatenablog.com

 

そんなこんなで10月も半分。今年も残り、2ヶ月半。まだまだできることを少しずつ積み重ねて来年に向かいたいと思います。

おやすみなさい。