くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今年こそ旅行に行きたい場所(国内編)

f:id:kuro-yan:20180327182437j:plain

海外旅行に簡単に行けちゃうようになった現代ですが、改めて日本国内にも素敵な場所がたくさんあるし、行っておいた方が良い場所ってあるよなあ、と思います。

田舎から東京に出てきて思ったのは、そんな日本各地に東京からだとめちゃめちゃ生き易い上に結構安く行けることが多いということ。

夜行バスは全国各地に向かって出発しているし、飛行機にしても羽田に成田。新幹線だって、JR東日本JR東海、とやっぱりここは日本の中心なんだなあ、と感じます。

 

というわけで、まだ行った事がない、日本の行ってみたい場所のリストを作っておこうと思う。

 

1.広島

ざっくりしていますが、広島は昨年、しまなみ海道を走るのに入り口をかすった程度。あとは、学生時代に九州から東京へ夜行バスへ行く為に、広島で一度降り立ったという記憶が。。。

私の広島の思い出は、広島駅近辺の繁華街にある公衆浴場に行って、人生で初めて巨大な入れ墨を入れたおば様と裸の付き合いをし、(余談ですが、西の方が入れ墨入れている人多い?)広島風お好み焼きを食べて、飲んで、夜行バスに乗った。というものだけ(笑)

厳島神社はもちろん行ってみたいし、原爆ドームとかも日本人として行ってみたい。(思えば私の広島への知識って、小学生のときに読んだ『はだしのゲン』だけだわ)呉にも行ってみたいし、美味しいものももっとたくさん食べたい。

 

 

2.長崎

広島と同じくらい行きたい場所、長崎。学生時代、九州自転車旅行をした時は、九州の端の方だったから通らずに終ってしまったのよね。

出島とかも行ってみたいし、こっちも広島同様、負の遺産もしっかりみたい。

それからハウステンボスにも行ってみたい。

そして長崎ちゃんぽんも食べたい(笑)

 

3.石川県金沢

冷静に考えたら、ちゃんと行った事がない気がする。通過は何度もしたことがある気がするんだけどね。

冬にカニを食べに行きたいなあ。

 

4.北海道礼文島

学生時代に行きそびれてしまった礼文島。かなり北にある島ですが、夏はとてもキレイで、しかも快適らしいです。自転車仲間の先輩にお勧めされていたのに、未だに行けず。

そろそろ自転車もって、遊びに行きたい。

 

5.八丈島、父島、母島(東京都)

東京に島があるって言うと、大体の人に最初、えっ?って言われるけれど、八丈島とか東京なんだよね。

前職の職場の先輩が、毎年八丈島に行っているんだけど本当に楽しそう。夏にダイビングとかしにいったら最高、だそうで。私も行ってみたい。

 

6.屋久

呼ばれないと行けないという屋久島。本当は屋久島の隣の島がいいって前職で島好きな先輩が言っていたけれど、やっぱり初回は王道で行ってみたい、屋久島。

 

7.青森、奥入瀬渓流

天気がよくないと中々行けないよね。しかもめっちゃ辺鄙なところにあるし。車がないとなかなか難しい。

 

8.高尾山

周りの人がみんな行ったことありすぎて、逆に誰も一緒に行ってくれない場所。東京に来たのにテレビでしか見たことがないよ〜。

 

9.香川

映画『UDON』を見てからうどんを食べにいきたくてしょうがない。

 

10.高知

とにかくごはんが美味しそう。

 

さて、何カ所行けるかなあ。