まっすぐにいこう

けいぞくはちからなり。将来ひ孫に見せる私の日記

あけましておめでとうございます。今年の目標は『継続』

f:id:kuro-yan:20180106142218j:plain

あけましておめでとうございます。

2018年。平成30年がついに始まりました。つまりは平成生まれもついに30歳になる人が出てくるという訳で。

 

ゆとりだなんだと言われている人達が世の中をしっかり支えてくれようとしている時代になっているわけですね。

よくよく思えば今の団塊の世代以下だって、新人類やら何やら言われて大人になっているんだから、どんな世代に対してもこうだからだめだっていう思い込みは外して生きていきたいものです。老人も若者も。

 

さて、お正月元旦と言えば?

ニューイヤー駅伝

サッカーの天皇杯決勝

初詣

おせち料理解禁

お雑煮

お年玉

親戚への挨拶回り

何を答えるかでその人の趣味趣向まで読めてしまうんだから、一年の計は元旦にあり、とは昔の人も上手い事言ったもんですね。

 

今年、我が家はサッカーの天皇杯決勝を見に行きました。

特に大のサッカー好き、という訳ではないのですが、友人に誘われてのお出かけです。元旦にどこかに出かける、というのは始めてだったので新鮮でした。

元旦なのにやっている居酒屋もあったりして、本当に頭が下がる思いです。でもお休みでもこうしてだれかが働いているわけで、こういうときに、かわいそうだから休みにしよう、となるのもいいですが、こういうときだからちょっと割高を払って店員さんに還元してね、の方が経済は回るのかなあと思ったり。

学生の頃は年末年始バイトしてましたもん。旅行に行きたくて、お金貯めたくて。貯め時なんですよね、この時期って。

 

サッカーはおおいに盛り上がりました。いつもテレビでしか観ていなかった場所に行ってみるというのは大変新鮮なもので、それなりに行く大変さはあれど、試合も全体を通してどちらが勝つか分からない展開で延長戦まで行く良い試合だったので、本当に楽しめました。

友人が大阪側なので、今回座り席ながらもサポーター席に近いところに座ったので、周囲のユニフォームを着用した年季の入ったサポーターの方と一緒に一生懸命応援し、ゴールが入ると立ち上がって周囲の人とハイタッチ。

知らない人と盛り上がれてなかなか楽しい元旦でした。誘ってくれた友人に感謝です。

寒かったけれど、仕込んだホッカイロと応援していたチームの勝利のおかげで楽しい元旦でした。

 

さて、今年の目標は『継続』

昨年から書く事を続けて、書く事に対するハードルはかなり下がったように思います。今年は意味ある記事、だれかのためになる文章を書けるように、この日記も『継続』して行きたいと思います。