くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

さよならのとんかつ

f:id:kuro-yan:20180724124559j:image

バタバタとした週末でしたが、本日無事お見送りが終わりました。

祖父は仏教式だったもの、高齢になるに連れて聖書も嗜んだということと本人の強い希望で式は質素に、簡素に。お坊さんがいない状況に戸惑う親戚もいましたが、2chとかまとめでみるような文句をつける親族はおらず、スムーズな進行と余裕の時間のおかげでゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

死生観や宗教は人それぞれ。

我が家は一家揃って食いしん坊なので、故人が好きだったお店でごはん会を開いて、おいしいものを食べるのが習慣となっています。

その人も一緒についてきていただいているかもしれないしね。

 

うだるような暑さの東京に帰る前に頂いたのは、祖母が食欲が亡くなる直前まで食べていた地元の美味しいとんかつ屋さんのとんかつ。

とんかつが大好きで、三ツ矢サイダーをがぶがぶ飲んで旅たったおばあちゃん。

向こうでも美味しい物が食べられると良いなあ、と思います。