まっすぐにいこう

けいぞくはちからなり。将来ひ孫に見せる私の日記

お好み焼きはいつかラーメンに並ぶのではないか

f:id:kuro-yan:20180625143841j:plain

昨日から我が家にやってきたPくん。日中はダンスレッスンに行っているし、夫は友達の結婚式の為、夕食を共に食べる約束だけしてそれぞれの日曜日でした。

気温が上がりつつありましたが、草むしりと新たに種をまきたい場所を耕す作業を一人、のんびり取り組み充実した休日です。

 

夕食はPくんのウェルカムパーティーってことで、Pくんが好物だと言うお好み焼きを食べに近所のお店へ。

ここは東京なので、メニューはもんじゃ焼きお好み焼きが半々くらいのお店。夫婦ともに西の出身ではなく、お好み焼きを外食するなんて数年に一度程度の為、自分で焼くスタイルですが、頼めば店員さんがやってくれるお店をチョイス。

 

フィリピンにはお好み焼きのチェーン店、道頓堀があり、そこがお気に入りらしいですが、フィリピンの道頓堀で食べたお好み焼きよりもおいしかったようで、Pくんはかなり嬉しそうでした。

ちなみに初めてもんじゃ焼きにも挑戦させたのですが、もんじゃ焼きも大層気に入ってくれました。

 

また、たまたま焼いてくれた店員さんがマンガやアニメに詳しく、Pくん含め4人でマンガとアニメの話で盛り上がりました。

付き合ってくれた店員さんありがとう。

 

ここでふと思い出したのが、以前にもうちに来たイギリス人の友達もお好み焼きが大好きだったこと。

あれは家でも作れるのか?と聞かれて、「作れるし、スーパーでそういう粉売ってるよ」と言うと、是非その粉を教えて欲しい、という話の流れから一度家で作って出した事があったのです。

母数は少ないですが、ラーメンよりもまだまだ海外店が少ないせいなのか、お好み焼き食べたい割合高いなーって思います。

そして高確立でたこ焼きも好きです。ま、同じ粉物で似ているもんね。

 

ラーメンが海外では大層人気のようですが、寿司→ラーメン、次はお好み焼きかなあ、なんて思います。

よく考えたらお好み焼きの材料こそ海外で調達しやすそうだし!