くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

11月のめあて

f:id:kuro-yan:20171102110440j:plain

めあてって言う言葉、なんだか懐かしい。目標じゃなくてめあて。調べてみると、意味は目標とするもの、とか目印、とかまあ目標をひらがなにしたって感じの意味なのかな。

先月、洋書に全く手を出せなかったのでその反省をふまえて今月のめあてを考えてみた。そういえば坂の上の雲も読み終えていない。。

 

*読書…年間目標まであと26冊

一日一冊ペースなら余裕でクリアだ。本当は一日二、三冊でも読みたいくらいには、というかクソ忙しい体育会系の高校生時代になぜか一日一、二冊読めていたんだから、本当は自分をそこまで伸ばしたい。

図書館で時間決めて滞在したら学問のすすめが時間内で読み終わって、感想も記録できたから集中力の問題だろうか。何かここにずっといられない、的な追い込まれるものがあると読めるのかもしれない。

そういう環境を自分に用意しようか。読書会的なものに参加してみれば良いのかな。ただ気の合う人と集まって、美味しい朝ご飯を食べながら本の話しをする、とかでもいいのにな。本を紹介し合う友達、とか欲しい。

 

*映画…年間目標まであと35本

こちらも一日一本ペースならクリア可能だ。最近Amazonプライムのダウンロードという機能を覚えた。家のwifi環境下でダウンロードしておけば外で通信状況を気にせずに観ることができる。細切れになるという映画の見方としては正しくないのかもしれないけれど、時代状況や文化、ストーリーを中心に観ている者としては細切れになってもあまり気にならない。

 

*洋書…アソーカタノを読んで最新作に挑みたい

一番自分がやる気が出る時間帯は朝だ。そして毎日読むとか無理だから、習い事のように曜日を決めよう。

一番予定が入りにくい、火と木がいいかな。

 

*トレーニング…ホットヨガとランニング

ホットヨガは継続。ランニングは徐々に距離を伸ばしていきたい。先月まで5km〜10kmだったので、今月は10km〜15kmの間で。

膝上の筋トレも継続。加えて食事制限も始める。高タンパク低カロリー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そろそろ、2018年の自分はどうなりたいか、ということも考え始めたい。