くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【写真アプリ】googleフォトを入れたら写真管理が超絶楽になりました

f:id:kuro-yan:20180916234951j:plain

三連休始まったくらいにダウンロードをしたこちらのアプリ

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 Googleフォトが、写真でいっぱいの私のiphone容量の救世主となりました。

 

いや、消せよ。って話ですが、写真が多かったり、後で整理しよ〜なんて思っているとどんどんたまっていく写真。最近なんて、動画も保存していたりして64Gも容量があるのに、気がつけば写真だけで半分以上使っている……。

というのは私だけではないですよね?(笑)

 

そんな容量問題と多量の写真の管理問題を一気に片付けてくれたのが、Googleフォトでした。

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

アカウントはgmailアカウントをそのまま使える

基本みんな一つはもっているGmailアカウントでログインしてそのまま使えちゃいます。Gmailアカウント持っていたら、何も新規登録しなくてオッケーです。

 

クラウド保存なので、容量も後から継ぎ足せる

容量が実質無限ですね。ちなみに3000枚以上の写真と10以上の動画を保存しました。iphone内超すっきりしてます。

 

PCでも見ることができる

GoogleアカウントにログインすればPCでもみることができます。写真の取り込みの手間が省けて、PCでブログ編集するのがほんと楽になりました。

 

Googleフォト内で勝手に分類してくれている

地域で場所ごと、顔認識で人ごと、食べ物などのジャンルごと、など多様な分類をバックアップ時に勝手にやってくれます。スクショも分けてくれるので、これが本当に便利。

 

 

便利で早く使えばよかったー!というアプリへのコメントが多数寄せられていますが、私も同じ感想です。早く導入すれば良かった!

ただ、iphone内に写真が多い人はバックアップに相当時間かかると思いますので、連休を利用してやるのもいいかも。来週も連休なので、iphone内にたまった写真にお困りの方は是非活用してみてください。