くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

かわいい子には旅をさせない人の教育方針

f:id:kuro-yan:20170906103138j:plain

ーかわいい子には旅をさせよ

江戸時代初期の短編小説の中から登場した言葉のようだ。かわいい子というのは、容姿ではなく、自分にとって大切な人という意味。大事な人だからこそ、そばにばかり置いておくのではなく、色んなことを自分でやらせた方がいい、という意味で使われる。

 

教育ママ、という言葉が出てきて何年経ったのだろうか。教育ママだって、きっと教養ある人なんだろう。けれども、いわゆる教育ママが行っている教育の噂を耳にするたびに、このかわいい子には旅をさせよに反することがたくさんあるような気がする。

 

実はこのことわざの意味解釈が違うのだろうか。

 

謎は深まるばかり。