くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ホットクック使用レポ:みそ汁とカレーを作ってみました!

 

先日注文したホットクックが土曜日の夜に届きました!

kuro-yan.hatenablog.com

 

日曜日は予定が詰まっていたので、週が明けて月曜日。

帰宅してから満を持して開封

f:id:kuro-yan:20181211225507j:plain

どーん。KN-HW24Cという、2.4Lタイプで無線LAN機能付き、という出ている中で一番機能が充実している物を購入しました。

今のところ二人暮らしですが、将来増える可能性もあるし、何より我が家はホームパーティが多い家。来客時にも対応できるよう、大きめタイプを迷わず選びました。

(大きいと作り置きなんかもじゃんじゃか作れるので、大は小を兼ねる的な思いも頭にありました)

 

www.sharp.co.jp

f:id:kuro-yan:20181211231932j:plain

我が家は食洗機の隣に置いてみました。

古い家だけど、出窓が大きいって便利。

 

電源を入れて、無線LANを繋げて、ネット周りの設定(アプリをスマホに入れたりとか)して。それから人参と大根を切って、みそ汁を朝6:30に出来るようセット。

f:id:kuro-yan:20181211230036j:plain

我が家の朝ご飯は、玄米ご飯・具沢山みそ汁・目玉焼き、が平日の基本メニューなので、「明日の朝は目玉焼きを焼くだけだぜ!」というワクワクと、ちゃんとできるのだろうか?というドキドキ感を感じながら布団に入りました。

 

そして、今朝。

f:id:kuro-yan:20181211230225j:plain

か、完成している……。

 

さて、気になる味の感想は

・大根と人参が半端無くうまい!!!!!!美味しい!!!!!!大事なことだからもっかい言っとく。美味しい!!!!!

・塩加減については今後研究必要

勝間さんの具沢山みそ汁コースのレシピで調理したのですが、我が家好みへのアレンジは必要そうです。明日からちょっとずつ試行錯誤してみたいと思います。

 

味は味噌とだし汁の調整でどうにかなるでしょう。

感動したのは野菜の味。本当に美味しい。

我が家は農家さんから直送してくる野菜を使っているので、元々その辺のスーパーからくるものよりも結構美味しいのですが、ホットクックによって素材の良さが最大限に引き出されたように思います。

夫も野菜の味に感動していました。

 

そしてそのまま朝出かける前に、カレーを仕込んでみました。

カルディで買っているトマト缶を1つ。

玉ねぎ1つをみじん切り(ぶんぶんチョッパーであっという間)

ひき肉をぼさっと入れる。

生姜とにんにくを適量投入。

カレーのメニューがいくつかあって迷ったのですが、無水カレーのメニューを選択して20時の予約を入れました。

 

カレールーは最初から入れると匂いが鍋に染み付く、みたいなレビューが多かったので、帰宅後、鍋に別途投入して温め直しをすることにして出かけました。

 

外にいる間に一時間程早く帰れそうだな、と思ったので、スマホに入れたアプリから料理完成時間の変更をしました。

f:id:kuro-yan:20181211231150j:plain

こちらがスマホアプリのメニュー画面ですが左下に予約時刻の変更ボタンがあり、変更可能な範囲で外にいながら変更することが出来ます。

f:id:kuro-yan:20181211231313j:plain

 

帰宅すると、トマトとひき肉のいいにおいが!

開けてみるとルーを入れるにはちょっと水分が少なかったので、ウォーターサーバーのお湯を少し足してルーを入れて温め直しをぽち。

結果、完成したひき肉カレーがこちら。

f:id:kuro-yan:20181211231507j:plain

あれですね。ぐつぐつ煮ないことによって、トマトの旨味とか玉ねぎの旨味がきちんと味わえる感じです。本当に美味しいです。

 

これから試行錯誤と研究が始まる訳ですが、野菜をおいしく食べたい人にはものすごくいい家電だなーと思いました。

時短を求めると、つい強火でぱぱっと作ってしまいがちだけど、じっくり調理してもらった野菜のおいしさは半端ない!

田舎で自前の畑を持って、夕食前に引っこ抜いて調理して食べる、みたいな育ち方をした私ですが、本当にそんなことをやったかのような野菜のおいしさが味わえます。

 

ホットクックに関しては色々試行錯誤している人のブログやツイッターアカウントも色々見つけたので、どんどん研究して試していきたいなあ。

どんどん家の中に引き蘢りそう(笑)

おやすみなさい。