くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ホムパ好きズボラ主婦が考える、持ち寄りに向いているパーティーレシピ

 

今日は友人たちとフリースペースに集まっての忘年会でした。

ちょっとトラブルがあり、急遽私がパーティの食事関係を担当することになり、前々日から一生懸命レシピを考えました。

条件は以下の通り

・会場にキッチン及び本格的な調理スペースはなし(貸し出していない)

・電子レンジと冷蔵庫は使える

・7人分の食事を1万円以内の予算で用意

 

私はいつもホームパーティの時、みんなとおしゃべりやゲームを楽しむために、自分がキッチンスペースに籠らないよう、一気に出してその後はほったらかしでもOKなレシピを考えるようにしています。

今回もこの自分ルールは守っていきたい。(そうしないと自分が楽しめない!)

そうなると候補に挙がるのは、

・ピザ

・そのまま出せるお惣菜

一瞬Uber eatsもあたまをよぎりましたが、今回の条件の1つである、

「7人分を1万円以内」

を考えると、Uber eatsを使ってしまうとすぐに予算オーバーしてしまうことが事前調査で分かりました。

 

けれどもピザは会場近くにテイクアウトができるお店があったので、パーティ開始前に取りに行くことにして、4500円分(ピザ3枚)を予約を入れました。

さあ、残りの予算は5500円。おまけにこの予算内で、紙皿やコップも用意しなければいけません。

・メンバーは男性の方が多い(まあまあよく食べるし、肉が好まれる)

・自分の荷物をあまり増やしたくない(鍋一個とか持って電車乗りたくない)

・クリスマス感も出したい(これは私なりのサービス精神)

という中で、多量調理も持って行くのも結果的に楽チンだったメニューをまとめてみました。

 

 

(1)お腹も膨れるしお酒にも合う「ベーコンポテトサラダ」

カリカリに焼いたベーコンをポテト・マヨネーズと合わせて、粗挽き胡椒と粒マスタードで味付けするとビールに良く合う一品に。

お腹も膨れるし、当日はレンジでちょっと温めてホクホクにしたらとても美味しかったです。

前日夜に調理して作り置きもできるのも楽チンポイント。

f:id:kuro-yan:20181209223133j:plain

 

(2)嵩まし&他の料理とのコラボも可「ディップ&タルタルソース」

リッツやドリトスなどのチップスを何種類か買って、小さなタッパーにタルタルソースを詰めて持って行きました。

行きはチップスがかさばりますが、帰りは全部ゴミとして出して来ちゃえるので持ち帰るのはタッパーだけ。荷物的にも楽チンです。

今回は予算の関係上、SEIYUのみなさまのお墨付きシリーズを活用しましたが、予算が潤沢であれば、カルディなんかでちょっと変わった輸入物のチップスを合わせても楽しいと思います。

f:id:kuro-yan:20181209223158j:plain

 

(3)安い・ウマい!みんな大好き「煮込みハンバーグ」

一番安く、多量に肉が食べたい!と思ったときの味方がひき肉。しかもハンバーグは大人も子どもも大好き!

一瞬ミートボールも考えましたが、ハンバーグにしてしまいました。他の料理を作るときに使う、玉ねぎも入れられるので、大袋の玉ねぎをどーんと買えるのもポイント。

また、今回温める機能が電子レンジしか使えないことを考えると、温かいスープものは厳しいなあ、と思っていたのですが、煮込みならちょっと汁も入るし、汁をポテトサラダにつけても美味しい!

2000円ちょっとでかなり多量につくれたのでみんな大満足の一品となりました。

f:id:kuro-yan:20181209223223j:plain


 

 

おまけ(最終的なメニュー)

さて、最終的なメニューはこちらになりました。

・お惣菜サラダ2種(2500円。駅ビルで我が家からの差し入れとして購入)

※普段はお酒などを差し入れていましたが、今回は食事係で食事内容を事前把握できたので、同じ金額くらいでサラダを買うことに。

・唐揚げ(同じく我が家からの差し入れ。近所の安くてウマいお惣菜屋さんで調達。1000円)

・チップ&タルタルソース

・ベーコンポテトサラダ

・煮込みハンバーグ

・ピザ3枚(会場近くのテイクアウト可のピザ屋さんのピザ!宅配より美味しかった!)

差し入れを引いて、食材費は4,178円。ゴミ袋や紙皿、コップ等の雑費は864円。(ダイソーにお世話になりました。予算に思わぬ余裕が生まれたので、後片付けが楽になりそうとふんで、クリスマスっぽい大きめのテーブルクロス100円も購入しました。ダイソーすごい)

合計は5,042円となりました。

無事予算内で収まってよかった……。

f:id:kuro-yan:20181209223249j:plain

 

煮込みハンバーグは大量に簡単に作れた上に、結構おいしくできたので今後ホームパーティレシピのローテーションに仲間入りしそうです。

普段自分の手料理をあまりふるまったこともない人にも好評で、特別料理好きでもない、みんなで集まって楽しむのが好きなだけのズボラ主婦ですが、色々収穫もある会でした。

おやすみなさい。