くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018年▼私の捨ててよかったモノ・コト10選

f:id:kuro-yan:20181208234721j:plain

先日、「2018年に買ってよかったもの」というお題が出まして、こんな記事をまとめました。

kuro-yan.hatenablog.com

kuro-yan.hatenablog.com

 

いやでも、買い足したのと同じくらい、これを引き算してよかったー!

って思ったものやコトも結構あるんですよね。

というわけで、2018年の捨ててよかったモノ・コトを10個にまとめてみました。

 

(1)一人暮らし時代に使っていた食器達

食器って割れない限り基本捨てないのですが、私自身はあまり食器を割るってないんですよね。昔、母親に「あんたはおっちょこちょいで何もないところで転んだりするのに、食器だけは割らないよね」と言われたほど。

普段しっかり者扱いされている弟の方が割った数は多いと思います。

我が家でも私より確実に夫の方が割っています。

割らないと捨てることもないので食器はドンドンだまるばかり。結婚してから二人で使えるお気に入りを買い足したまま、一人暮らしで使っていた食器はそのままになっていました。

が、ついに処分しました。ヘビロテで使っているお気に入りのスヌーピーのボウル以外、一人暮らし時代に使っていた物はほぼなくなりました。

今は夫婦二人暮らしになってから、厳選して焼き物の産地に旅行に行ったときなんかに購入したお気に入りばかりが残っていて、食器棚を見るととても楽しい気分になります。

 

(2)カトラリーケース

これまた自分が一人暮らし時代から使っていたモノ達。(物持ちがいいな笑)

一人暮らしサイズなので小さくて結婚祝いでもらったカトラリーが箱に入りっ放しという(笑)もったいなさ過ぎる!と入れ物をちゃんとしたのにかえて、古いカトラリーは全部処分してすべて頂き物の新しい物に取り替えました。

毎日の食事レベルが1upしました。家で食べているのにちょっと外食している気分。嬉しい。

 

(3)DIYしたカウンターテーブル

簡易的にDIYしたカウンターテーブルを解体して、無印の折りたたみダイニングテーブルを設置。

これで部屋が劇的にスッキリしました。モノは減ったし、スペースも広くなりました。本当に取り替えてよかった。

 

(4)古いフライパンたち

取っ手が取れるフライパンに全部チェンジしました。思えば前に使っていた物は、自分が一人暮らしを始めたときに、そもそもお古だったものたち。

鉄製でもないのに10年以上頑張ってくれたフライパンたち……

新しい物に替えたら、ものすごく炒めやすくて感動しています(笑)

取っ手が取れるのも、そのまま冷蔵庫に入れたりできてとても便利。

 

(5)家電の説明書

保証書がまだ期限内のもの以外、すべて処分しました。今はネットで調べると、どの企業もpdf化したものをネットで公開してくれているので、必要なときはそれを見ています。

 

(6)スマホの大手キャリアとの契約(格安に乗り換え)

今年の1月に大手キャリアから我が家はUQに乗り換えしました。未だうっかりすると圏外な場所もチラホラある地元でさえUQはちゃんと繋がったので、電波的にはしっかりしていると思います。機能は劣っていないのに、月々の値段が昨年比1/4程になりました。最高です。

 

(7)スーパーに買い物に行く習慣

先日からのネットスーパー利用で、スーパーに買い物に行く習慣がついになくなりました。定期的に重たい思いをする日がなくなり、その分の時間を自分の好きなことに充てられるようになりました。

 

(8)外で冷たい飲み物を頼む習慣

暑いときでも、外でカフェを利用する時に冷たい飲み物を頼むことをやめました。温かいものが中心。スタバでも、甘い物や流行物が気になっても基本的にはラテを頼んでいます。

おかげで外での腹痛に悩まされることがほぼなくなりました。ついでに寒くなった最近ですが、まだ冷え性に悩まされていません。

 

(9)洗顔フォーム

佐伯チズさんの著書を読んで、不必要に顔をごしごし洗うことをやめました。(お化粧事体を濃くすることもやめました。ちょっとオシャレして出かける日だけ)

化粧をした日は保湿に優れたクレンジングで化粧にかけた時間と同じ時間をかけてゆっくり落とすようになりました。

結果ですが、乾燥したときにできる出来物ができなくなりました。

私の場合ですが、洗い過ぎの乾燥が肌に起こっていたようです。とはいえ、たまに濃い化粧をしたときは、クレンジングを2回必要あるようなこともあったりするので、そういう時のために自然派な石けんを導入したいです。

(でももう洗顔フォームには戻らないでしょう)

 

(10)財布の中にポイントカードをいれておく習慣

カードケースを1つ購入して、財布の中からポイントカードを取り去りました。

今ではお出かけをするときにかばんに放り込むくらい。普段の平日は身軽な財布となりました。

その普段も、suicaビックカメラSuicaカード(オートチャージ付)にしてから、財布を出さなくてもいいようになりました。(先日うっかり財布を忘れて家を出てしまっても、Suicaだけで全く問題なかった)

iphoneにスイカを入れるやつも気になっていますが、外で調べモノやら音楽を聴くやらで充電を使い切ることも多々ある私はちょっと怖くて移行できなさそうです。

スマホ自体が太陽光とかで自充電できるようにならないと、私はカードを使い続けるかも。

 

 

他にも色々あったと思いますが、生活習慣から消した物は結構忘れてしまいました。必要なかった物は、記録でもしていない限り本当に忘れてしまうようです。

上の10個は捨てて尚、ああー捨ててよかった!というすっきり感が大きかった&効果をかなり強く実感した10個なんだと思います。

来年も足し算と同じくらい、引き算も意識して生活したいです。

おやすみなさい。

 

p.s

夫に今年捨ててよかったものは?と聞いたら、

「こだわり」

と返ってきました。ジェダイマスターを目指す夫はまた1つ、執着を捨てることができたようです(笑)