くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

ipad pro11を購入して1週間★入れたアプリと使用レポ

f:id:kuro-yan:20181206232258j:plain

早いものでipad pro11インチを購入してから1週間とちょっとが経過しました。

kuro-yan.hatenablog.com

 

生活にも馴染んできたところで、とりあえずこれまでに入れたアプリや使用のレポをまとめてみたいと思います。

 

★どんなことに主に使っているか

ー勉強・記録・アイディア帳

紙の心配をしなくていいのが本当にありがたい。(バッテリーの心配はするけど、一日余裕でもつ)

フォルダ分けして管理できるのも、メモがどこにいったー?ってならないのが嬉しい。手書きでも文字入力で検索できるのも便利で、ああー電子化してよかった!って心から思いました。

 

ーソファで夫婦でネットサーフィン

地味に便利なのが、夫婦二人でネットサーフィンをする時。これまで画面の大きなPCをダイニングで二人で覗いていたのですが、ipadproのおかげでリビングにて、ソファでくつろぎながらネットサーフィンができるようになりました。

ふるさと納税どこにしようか?なんて二人で見ながら相談できたり、映画の予約をしたり。画面が大きいから決済の入力なんかもスマホより見やすくて楽!

 

ー料理動画を見ながら料理

これは想定していなかった使い方だったのですが、料理動画がめっちゃ見やすいことに気がついてから、料理動画を流しながら料理することもしばしば。

 

★購入&入れたアプリ

ー基本アカウント同期でiphoneに入っていたアプリはそのまま入った!

メールやEvernoteなどもともとiphoneに入れていたアプリはそのままipad proにも入りました。

 

ーGoodNote4

ノートアプリ。一番使っている。何種類かアプリはありましたが、これに決めました。

自分でノート部分をカスタマイズできるのが面白くて、ネットから手帳のテンプレを拾ってくれば、自分好みの手帳もできたりします。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

ーprocreate

ipad proを買ったら入れたいお絵描きアプリ。めっちゃ綺麗に書ける。

のんびりお絵描きを楽しみたい。(個人的にはDixitというゲームに使える絵札を自分で作ろう計画を立てているので、それに活用したい)

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 

 

★使用レポ

ー筆箱要らず。

読書記録を付けたり、本や論文を読んで勉強するときの荷物量がめちゃめちゃ減った。

 

ーgoodnoteでオリジナル手帳が完成。

大きなマンスリーもできたので、もはや来年からは手帳自体そもそも購入するかどうか検討しようと思った。

 

ー読書記録をそのままインスタにupしても綺麗

アウトプットを人に見られる形にすると継続できるし、記録の仕方も研究するようになるのでできるだけアウトプットの場を設けているのだけれど、詳しい読書記録をアップできるようになった。

 

一旦こんな感じ。

Apple製品いっぱい使っているのに、まだ全然使いこなせていない…。

勝間和代さんが、ガジェットを使いこなしたり、情報を得たりするには仲間を作るのがいいって仰っていて、まあ、どんな分野でも確かにそれが一番有効だなって思ったので、ツイッターでガジェット好きそうな人をどんどんフォローしていこうと思いました。

おやすみなさい。