くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

1日1日を大切に過ごした11月のふりかえり

f:id:kuro-yan:20181130232528j:plain

いつもより暖かな11月が終わり、いよいよ2018年も残り1ヶ月となりました。

11月の振替りと来月、今年最後の1ヶ月でやりたいことをまとめてみました。

 

★10月に引き続き習慣化したいことを1つずつクリアできた一ヶ月

ーマンスリーチャレンジ1:論文・本を読むことの習慣化

今月は1日1行以上、という超ハードルの低いところからスタート。無事、というか一応毎日何かしら読むことは既に自分の中で習慣化していたようです。

なので途中から、読むだけでなくそれをアウトプットすることを始めてみました。最初はノートにまとめていましたが、ipad proを手に入れてからipadアプリノートに記録しています。

ついでにインスタで読書記録を公開し始めてみました。誰かに見られていると思うと毎日更新しようと思えるから不思議です。

www.instagram.com

 

ーマンスリーチャレンジ2:英語の勉強

人生において英語の書籍、情報に触れられることの重要性を強く感じるため、英語の書籍や論文を読む為に必要な勉強を始めました。

勉強方法からまずはリサーチして、最近は長文を毎日1つは読むことと、語彙力アップのためにアプリでトレーニングしています。

 

ーマンスリー手帳にシールを貼ってやる気アップ

上記二つについて、クリアしたら好きなシールを貼る、ということを続けてみました。マンスリー手帳がとてもカラフルになって楽しいし、目標達成の動機付けにもなりました。

 

 

 

★夫婦関係・食事・マネー管理に関する改善が進んだ一ヶ月

ーホワイトボード導入に寄って夫婦のコミュニケーションが円滑に

月の初めにホワイトボードを導入してから、夫婦の会話に大活躍しています。平日思いついた、休日二人でじっくり話し合いたいことを忘れないようにホワイトボードに書出しておいています。そのことについてさらに付け足すことがあれば、平日のうちにどんどん書き足しておいて、休日にはじっくりと深い話し合いができるよう仕込み、というか準備をしっかり完了させることが出来ている感じ。

本当に頑張って壁に貼ってよかった!

 

ー食洗機の導入で暮らしの各所に余裕が生まれた

夕食でたくさんお皿を使う罪悪感が消えたため、週末の家ごはんの時間がかなり楽しくなりました。どんどん食器も調理器具も使えるし、友人が遊びに来たときも何の気兼ねなく食器をじゃんじゃん使えるのもよかった!

 

ーネットスーパーの利用準備中

ホワイトボードを活用して、今度我が家で導入予定なのがネットス—パー。ルーティンの買い物から解放されて、休日をより生産的なこと・楽しいことだけに使えるようになりそうです。

 

★健康目標を達成した一ヶ月

今年始めに目標にしていた体重までダイエットが成功しました。日々、細かい増減はありますが、今月いっぱいかけて安定した感じです。

来年は筋力増強したいです。

 

★2018年最後の一ヶ月でやりたいコトリスト

ー読書(input&output)の習慣化

色んなことを習慣化した2018年。最後に読書も加えたいです。インプットするだけでなく、アウトプットの習慣化も含めて。

 

ー大掃除

今年も去年同様、余裕をもって12/28までに終わらせたいです。夫婦共有のスケジュール帳に少しずつ掃除の予定を入れたので、ちょっとずつ終わらせたいです。

 

ー来年の旅行計画を立てる

ちょっと、それってどんなところなの?と思うような国に行ってみたいです。今年一年を国内で過ごした分、来年は海外も楽しみたい。

 

達成できたことが目に見えて嬉しい気持ちになった11月。また違うことに向けて、また違う目標が形になるように。

また、こつこつと積み重ねていきたいです。

 

おやすみなさい。