くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

11月、今年最後の連休にやっておきたいことリスト

f:id:kuro-yan:20181122235714j:plain

気がつけば11月もほぼ終盤。三連休であり、11月最後の週末です。

来月は師走の12月がやってくる!ということで、今週末に考えておきたいことをリストにしてみました。

忘れずにクリアしていきたいです。

 

(1)年末大掃除・やることリスト計画書作成

去年はこの時期既に掃除始めてたかも……今年はちょっと出遅れた感あるけれど、喪中はガキを出しているから大きな仕事は一つ終わっているかな。

今年は物を減らしたから床掃除が楽チンになりそう。また、食器類もすっきりしたのでお気に入りを磨く作業も追加できたりするかなあ。

去年もそれなりに余裕はあったものの、物の量が多いとやっぱり一つ一つにかけられる時間は限られてくるもの。今年は物の総量が減っているので、去年よりもっと、一つ一つ丁寧に磨いてあげられるかなーなんて考えています。

 

(2)ネットスーパー利用に関する準備諸々

最近勝間和代さんのロジカル家事という本を読んで、家事全般の質向上に目覚めました。取り急ぎ最初に始めたのはネットスーパーの導入。

昔は宅配ピザさえ届けてくれない地域に住んでいたので、そういう届く系って生協くらいしか思いつかなかったし、現在親も、「ネットスーパー利用したいけど、うちは利用範囲外なのよ〜」と言っていたので、なんだか自分も利用できない気でいました(笑)

いや!そういえば私、都内に住んでるんだった!って本を読んで思い出しましたよ(笑)

我が家ではSEIYUのネットスーパーを使ってみようかと準備中。この過程も落ち着いたらブログにまとめられたらなーと思います。

 

(3)ふるさと納税

これは早急に、ちゃっちゃと今年分やっておきたい。お肉とかも嬉しいけど、案外その地元の温泉旅館に泊まれる券みたいなのも楽しいのよね。

 

(4)年末年始の予定確認&交通チケット準備

今年は初めてうちの実家の方に帰省予定。新幹線がんばってとろう。

 

(5)12月の休日の使い方を考える

年の瀬ということで、会っておきたい人に会えるように予定を調整していきたい。

 

寒い三連休になりそうなので、風邪を引かないように気をつけたいです。

おやすみなさい。