くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

2018.11.秋・冬の暮らしを1upさせる無印良品週間の戦利品

www.muji.net

いつものように色々な人のブログを徘徊していると、何人かのかたが無印良品週間について書かれていたことから、無印良品週間が始まっていることを知りました。

一応会員ではあるものの、ムジラーというわけではないので積極的に情報確認はしていませんでした。

趣向の方向性が似ているブロガーさんをフォローしているだけで、自分にとってもお得な情報をゲットできるのはブログのいいところですね。

 

今回の私の、秋・冬の暮らしを1upさせる戦利品はこちら!

f:id:kuro-yan:20181118185927j:plain

 

(1)洋服ブラシ

一つ目は洋服ブラシ。今年は夫婦共に久しぶりに冬物コートを新調しました。ものすごくいい物ってワケではないですが、せっかくならお手入れをして大切に着たいなあ、という思いと、そもそもスーツを毎日着ている人がいるのにお手入れブラシの一つもウチにはない!(笑)

と思ったのでそろそろ欲しいなーと思っていたところに1000円を切っているにも関わらず全然陳腐な感じでなかったので購入。

100均とかでなくちゃんとしたのが欲しい、でもデパートで買う程でもない……というときに無印良品は便利だなあ、と改めて思ったり。

 

(2)バルブ付き細長い弁当箱(黒)

お弁当バックを別に持たなくても、お弁当包みに包んでビジネスバックに入れられたら……という夫の希望に答えられそうなお弁当箱をついに発見!

細くてシンプルで、食洗機も電子レンジもオッケー。値段も500円というお手頃さ。

昔、酔っぱらってお弁当バックごとどこかに置いて来てしまったことがあったんですよね。しかもちょっと奮発して購入した、夫が大好きなスターウォーズのミニバックに中身もスターウォーズのお弁当箱を(泣)

しかもその日は電車を乗り換えていて、そもそもどこに置いて来たのか不明という(笑)以後、お弁当袋は300円ショップのもの。お弁当箱だけスターウォーズのタッパー(そんなに高くない)に入れておりました。

ただ、やっぱりあの細いスーツバックに入る方が便利。というわけで来週からは細いお弁当箱を持たせることが出来そうです。

(ただし夏場は保冷剤を入れるから、お弁当袋は必須かなー。とりあえず冬だけ!)

 

(3)甘いおやつ(クッキーなど)

パッケージがオシャレなので急遽来客があってお茶を出したときのお茶うけ菓子として購入。お菓子自体もオシャレだし、まあまあ美味しいので気に入っています。

 

(4)ミニラーメン

これは今回初めて購入してみました。そのままでも食べられる、とパッケージに書いてあったので、小腹が空いたときにお湯で戻して食べる以外に、砕いてサラダと合えたり、最近ちょっと気になっているそば飯(ご飯に混ぜる)にしたり、用途が色々思いついたので買ってみました。

16食入っているのにお値段399円(税抜き)と割とお手頃だったのも嬉しい。

 

(5)アロマストーン(グレー)&エッセンシャルオイル(ひのき)

寝室にちょっと香る物が欲しい。そんなに高価でなくて、でも香りが良くて寝付きが良くなりそうなやつ……

電気も火も使わないような、なんかいいものないかなー。と思いながらネットサーフィンをしているときに発見しました。

しかも最近新作の香りも増えて、デザインもさらにオシャレになったとのこと。

早速購入してみました!

f:id:kuro-yan:20181118191932j:plain

こちらがアロマストーン。とてもコンパクトなので、寝室以外でも、パソコンで作業するデスクの脇に置いて香らせることができます。

今もブログを書きながら香らせているのですが、強すぎない、微かな香りが癒されます。

こちらがオイル。今回はお試しの意味も込めて子瓶。気に入ったら次回は大瓶で買おうかな。ひのきの香りを選びました。

f:id:kuro-yan:20181118192423j:plain

オイルはハーブ系から柑橘系、ブレンドされた物までかなり種類が豊富でした。ちょっとずつ開拓してみたいです。

使い方はこんな感じ。ストーンに3、4滴垂らすだけで、あとは自然に蒸発&香ります。本当に手軽に使える香りものって感じです。

f:id:kuro-yan:20181118192627j:plain

蒸発しきったなー。渇いたなー。と思っても、香りは1時間以上香っていました。

ただそんなに強力、というわけでもなく本当にふわっと、一人分の人がいるあたりがちょっと香る程度。

デスクとかに置くのも案外アリな商品なのかしら?

 

そんなこんなでお買い物を楽しんだ日曜日でした。

無印良品週間は11月26日(月)までなようです。終わるまでにカレーもいくつか買いに行こうかな……。今日は悩んだ末買わず。

……ふふふ。おやすみなさい。