くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

最近のひと息つき方:蜂蜜生姜紅茶で甘い一時のついでに冷え性対策

今週のお題「リラックス」

f:id:kuro-yan:20181105224155j:plain

そろそろ朝晩はコートが欲しくなってくるくらい寒くなってきました。

この時期になると大抵の女性は足先・手先が凍り付く、「冷え」に悩まされます。例に漏れず、私も毎年悩みます。

自転車やらマラソンやらで運動の習慣もあって、筋肉量もそこそこあるはずなのに「冷え」るので、今年の冬は運動に加えて食事にも工夫しよう、と決めました。

とりあえず手軽に「冷え」にいいもの取り入れよう、ということで、しょうがチューブをとにかく色んな料理に生姜を投入することにしました。

 

みそ汁、野菜やお肉の炒め物にも、炊き込み御飯にも混ぜたり。

 

色々やったなかでなかなかよかったなーと思うのが、紅茶を煎れた時に白い砂糖ではなく、蜂蜜と生姜を入れること。

蜂蜜の甘さで飲みやすくなるし、飲み終えたあとは生姜を入れなかったときと比べて明らかに体がポカポカに。

寒い日にホッとする、最近の私のひと息つき方です。

 

今後蜂蜜や紅茶は色々な種類の組み合わせを試してみても面白いかなーなんて思っています。しばらくハマりそう。

生姜パワーで、今年こそ「冷え」知らずの冬を送りたいです。

 

おやすみなさい。