くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

”筋肉は裏切らない“の意味がよく分かった2日間

f:id:kuro-yan:20181028222911j:image

今週末はかなり身体を動かした2日間でした。

土曜日は知り合いの農家のにんにく植え付けのお手伝い(&その後にBBQパーティというご褒美)

そして日曜日の本日は1ヶ月くらい前からチャリの友人と企画していたサイクリング。合計走行距離は80km程。お昼には上尾にラーメンを食べに行きました。

 

色々思ったこと、感じたことはあるので後日ゆっくり思考整理できたらなあと思っています。

取り急ぎ、体を使いまくった2日間を通して一番に思ったことは「筋肉は裏切らない」というあのセリフ。

 

よく筋トレしていてムキムキなキャラの人が言っている印象がある言葉ですよね。

あれが今一番思うことです。

 

私は筋トレをめっちゃやっているわけではないし、体脂肪率も決して低い方でもありません。体は動かすのは好きだけど、プリンも大好き!みたいなゆるいヤツです。

夫もアイアンマン70.3を完走していますが、根は音楽オタクのバイオリン弾きです。

 

そんな我が家ですが、今週末だけは言いたい「筋肉は裏切らない」

 

土曜日はにんにくの植え付け。

植え付けなのでスクワットのような動きを連続して行うのですが、久しぶりに体を動かす同年代くらいの他の女性達は息も絶え絶え。

そんな中、私は疲れるなあとは思っても、特に辛いなあとは思わず、かなり最後まで集中して作業することができました。

 

それでも土曜日に普段は使わない太ももの筋肉を使ったせいか、夫婦ともに久しぶりの筋肉痛だったのですが、本日日曜のサイクリングは特別しんどくもなく、割と余裕を持って走ることができました。

 

夫はここ最近毎週末朝に自転車トレーニングしているのと、私は毎日5kmを歩き続けた結果なのかなーと思いました。

疲労感はあるけれど、動いている最中は体力的な問題はほぼありませんでした。

 

いやホント。筋肉って裏切らない。

ダイエットをして体重はもちろん減っているわけですが、きちんと筋肉は残っている(むしろ増強してる?)

だから結果が出る。

 

非常にシンプル!

筋肉は裏切らない。

つまり、自分自身に身につけた力は裏切らない。

知識や技術にも同じようなことが言えるかもしれません。

 

 

写真は本日お昼に頂いた、上尾の海老ラーメン。美味しかった。

おやすみなさい。