くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

小さな夢を叶えよう計画「キルフェボン」でクリスマスケーキを予約してきた!

 

ネットで流れてくる写真を見るたびに、いつかキルフェボンでクリスマスケーキを買って、おいしいごはんと仲良しの友達と囲むクリスマス会でも開きたい。

という憧れをここ数年ずっと持っていました。

 

というのも、1ピース800円以上のケーキ屋さんということで、自分とは遠い存在のように感じていたからです。

が、しかし。最近友達に勧められて、特別な日(友達の誕生日とか)には愛用しているケーキ屋さん……1ピース700円弱。

あれ?

別に毎日でなくても、特別に楽しみたいときには、もう注文できるんじゃない?私!

と、目覚めたので注文してきました。

クリスマスケーキ!

www.quil-fait-bon.com

 

クリスマスケーキの予約、ということをしたのは人生で初めてです。

実家にいたときはそもそもケーキ屋さんが近所にない&母親が製菓学校に通っていたのもあり、ケーキ作りがプロレベルだった。ということで、毎年基本は手作り。

(ちなみに宅配ピザとかももちろん届かないので、自宅で生地を捏ねて、発酵させて、当日家族でピザ作りが定番でした)

 

大学生になってからも特別クリスマスを特別にすごす彼氏はいなかったし(哀)、友達とは大抵飲み歩いていたので(クリスマスケーキをわざわざ予約するのが面倒)予約したことはなく。

社会人になってからは、クリスマス当日付近はもはや都会はどこも混雑していて出かける気力がなく、しかも仕事だしなーと思って特に何もせず。(夫もドライ)

大体友達たちと前の週とかにケンタッキーだなんだってやるので、当日付近でしかも予約が必要なケーキ屋さんに予約を入れるのは初めて。

かなり並びましたが、無事予約することが出来ました!

f:id:kuro-yan:20181026190329j:plain

今回予約したのはこちらのツリー型のケーキ。他にも2種類あったのですが、この形にひとめぼれでした!食べたいし、こういうのを仲良しの友達囲んでキャーキャーやってみたい!!

とりあえず予約も入れたし、一つ小さな夢が叶いそうです^0^

 

以前、旅行も前もっての準備をすると、その準備期間含めて楽しいって記事を書いたんですが、イベントとかもおんなじだなーと思いました。

なんというか、「楽しい」を人から与えられるだけでなく自分で作り出す・生み出す感じ。もちろん与えられる「楽しい」も楽チンだし、楽しいのですが、やっぱり自分自身で作り出す「楽しい」はまた別物だなあ、と感じます。

 

まだハロウィンは終わっていませんが、私の心は既にクリスマスです(笑)

おやすみなさい。