くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今日から1ヶ月以上は寝かせたい、最新欲しいモノリスト

f:id:kuro-yan:20181022232617j:plain

「一週間経っても欲しいと思ったら買う」

これが私の買い物の基本マイルールです。買う理由を値段にしない、ということをこころがけるのにも便利なマイルールです(笑)

本当に必要?を見極める為の時間とも言えるでしょう。

ただし、ちょっと(物理的にも金額的にも)大きい買い物については1ヶ月の間を置くようにもしています。

kuro-yan.hatenablog.com

 

8月末時点で、一ヶ月経っても欲しいと思っていたリスト

・置き型食洗機
iPad proとApple pencil
・新しいタオル
・新しいリュック
・コスメボックス
・美容院に行くこと(サービス)
Spotify有料化(サービス)

 青字が10月現在までに購入したモノたちです。

 

それぞれ購入したモノたちについて

食洗機は買って本当に良かった……QOLが爆上がりしました。

kuro-yan.hatenablog.com

 

リュックも気に入っています。リュックが素晴らし過ぎて、歩くのが楽しくなり、毎日5000歩以上歩く習慣が身に付きました。(一駅分歩く)

kuro-yan.hatenablog.com

 

コスメボックスについて。最初は以前書いたような、いかにも女の子っぽい、かわいいコスメボックスが欲しいなーと思っていたのですが、化粧するのが面倒くさい系女である私は厳選した少しの化粧品しかそもそも持っていない!

アクセサリーはIKEAで購入した鏡(玄関に設置)の裏に全部かけているし、そんなにスペースいらないだろ!ということで無印のシンプルなボックスを購入しました。超安いのにシンプルで使いやすいです。蓋を開いたときに、蓋の上に軽い物を置いておけるのも地味に便利。

www.muji.net

 

Spotifyはついに有料化しました。現在3ヶ月100円の1ヶ月目です。(3ヶ月経過後は1ヶ月980円)曲を好きに選べるし、広告はないし、何よりあらかじめダウンロードしておいてオフライン再生もできるのが地味に便利!

外でのスマホの電池消費量が抑えられ、しかもデータ通信料も節約できています。

作業しながら音楽聞くことも多い私は、ケルト音楽とかクラシックとかを大量にダウンロードしておいて、それを聞きながら外での作業に活用しています。

www.spotify.com

 

10月22日現在の欲しいモノリス

暮らしが便利になり、快適になり、自分たちのやりたいことに集中することができるようになっても、さらに便利さを追求しつづけたくなるのが人間なんだなあ……と断捨離しながらもそこそこ物欲もある自分に驚いたり。

まあ、それも進化ですよね。便利な物はどんどん使って暮らしを豊かにしていきたいです。

ipad pro

ついに最新版の10月末発表が濃厚とされてきました。年内にゲットできたら良いなー。私のノート代わりに、と思っていたのですが、最近夫に私のノートPCを貸し出す機会が増え、その間私は作業ができない!みたいな状況になったりするのですが、(家にPCは私のMacAirしかない)ipad proならキーボードもつけられるので、今後夫がPCを家で使うことがあっても私は私で作業ができる状況が生まれる!という意味でも欲しい。2台パソコンを買う程じゃないけど、子機が欲しいって感じなのよね。

同じApple製品で同期等も楽だし。(こうしてどんどんApple信者への道を歩んでしまうのだろうか……)もう半年以上欲しいって言い続けているので、新しいの出たら買いますよ。私は。

 

・新しいタオル

年末に向けて、デパートが安くなるタイミングを見計らって買いたい。ほわほわのバスタオルに身を包みたい。こちらももう数ヶ月欲しいって言っているので、特売のタイミングで買いますよ。私は(笑)

 

アイリスオーヤマのエアリーマットレス

睡眠は毎日のこと。しかもちゃんと数字出すと、一生のうちのほとんどを私達って布団やらベットの上やらで過ごしているのよね。そう思うと、寝具ってもっとお金かけても良いよなあ……って思っています。

布団派の我が家で、すっと畳めて寝心地の良いマットレスを模索する中、これがいいかなーと思っています。折り畳めるマットレスの中では多分一番クオリティ高いんだろうな。折り畳まなければもっと選択肢も多いのですが……もうしばらく寝かせよう……。

 

・キャノンinspic

スマホ用のミニプリンター。現状の自分の生活に必要かと言われたら、ほぼ必要ない(笑)ただ、手帳とかアナログなものに毎日の何かの記録をする必要性が生まれたらこれは絶対便利だろうなーと思っています。数ヶ月後、自分は欲しいと思っているのか?笑

 

・新しい口紅

今使っているTHREEの口紅がなくなってきたのでそろそろ新しいのが欲しい。せっかくだから、夫にクリスマスプレゼントと誕生日にかこつけて買ってもらうことになったのですが、口紅ってどうやって選んだら良いんですかねえ?未だによく分かりません。。

今までは仕事の関係上、当たり障りのない色のものしか選んだことがなかったので、なんか一本くらいというか、攻めた感じになるような色のが欲しいなーと思ったり。

(だって当たり障りのない感じって今ドキは色付きリップでそれっぽくなるんだもん。口紅くらい攻めてもいいよね?)

 

というわけで現在自分のアタマの中に在る欲しいモノリストたち。

さて一ヶ月後どうなっているかなー。

おやすみなさい。