くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【500日記念】今更な自己紹介〜自己定点観測〜

 

気がつけば日記も500日目。コツコツ積み重ねるってすごいなーって思いつつ、日記と称して始めたので、いわゆるこのブログには自己紹介記事っていうのはありませんでした。

以前はてなのお題で自己紹介っていうのがあったような気がしますが、日記の中に埋もれてしまいました(笑)

ブログを始めて色んな人と交流して、とりあえず500日目の自分の定点観測、ということで今の自分のことについてちょっとまとめてみたいと思います。

 

くろやんについて

f:id:kuro-yan:20180911203654j:plain

ハンドルネームは昔、チャットルームで使っていた名前から。自分の影、という意味を込めて「黒子」から「くろ」それにあだ名にくっついていた「やん」をくっつけて、くろやんです。

関西出身ではありません。生粋の東北生まれ東北育ち。私田舎出身なんだーって言う人にドン引かれるくらいど田舎出身。(もはや山奥らしいです笑)

現在は夫と都内に二人暮らし。吞ん兵衛。東カレは友達との話題作りのために目は通すも、個人的な好みは完全にワカコ酒派。焼き魚と熱燗の組み合わせ好き。

 

好きなこと・興味のあること

読書

モノを増やしたくないので基本的に図書館通い。気に入ったもの、これは何度も読みたいと思ったものだけ購入する派。2018年の目標は年間100冊読むこと。

実用書、ビジネス、小説基本的にはバランスよく何でも読む。小説の作家さんの好みは、上橋菜穂子荻原規子林真理子有川浩あたり。

 

映画

2018年の目標は年間150本。邦画も洋画もまんべんなく鑑賞。たまに新宿・渋谷あたりでしか公開されないマイナーなやつも気になると観に行く。

最近鑑賞した中で好きになったのは、『SISTER ACT』(前から好きだけど改めて大好きになった)『WILLOW』『BACK TO THE FUTURE』『南極料理人』『県庁の星』

 

スター・ウォーズ

夫婦で好きなもの。映画というかもはや世界感が好き。映画はアニメ『クローン・ウォーズ』シリーズのスピンオフなんじゃないかとさえ思っている。宗教は何?と聞かれたら、「ジェダイ教」と答えるくらいのハマり度。

細かいキャラの名前を覚えるのが苦手なので、ガチファンによるスター・ウォーズクイズとかは多分参戦できるレベルじゃないけど、新婚旅行先はエピソード2に出てくるナブーのロケ地「コモ湖」。

 

自転車

学生時代、実家に帰るお金を節約したくて始めたのがきっかけ。(100km以上の距離を自転車で帰省)北海道を浅く一周する、阿蘇山を登る等、わりとガチンコなアウトドアをしていた。大会等の出場経験はなし。(当時はマネージャーポジション)

初代は山対応にギアを改造したルイガノクロスバイク。現在は関東平野をぶっとばす為にスペシャライズドのロードバイクに乗っている。

週末は自転車で60〜80km程走行する程度となったが、最近峠を攻めたい欲求がふつふつとわいてきている。夫の自転車メンテナンスは私がやっている。(夫は社会人になってから自転車を始めた)

 

ミニマリスト研究(その他研究) 

最近は自身がミニマリストになるのではなく、ミニマリストたちを研究することにハマっている。(自分自身は多分シンプリスト。断捨離もする)はまり込んで、方丈記を読みはじめる等、とことん探求する癖がある。

好奇心旺盛なため、ミニマリストに限らず気になったことは結構とことん調べ尽くす。無料で解放されているCiNiiの論文を漁るのも好き。

 

よく見に行くブログリスト、ベスト5!

boulangeriemanna545.hatenablog.com

深夜に更新されるけれど、深夜に見てはいけない。飯テロブログ。いつも週末のご飯に迷った時はブログを覗かせて頂き、献立を考えている。

 

www.minimal-life-men.com

自分自身の片付け&モノを減らす、という行動を起こす前に、モチベーションをアップさせる目的で必ず覗かせてもらっている。

 

www.hibiscusmameko.com

素敵なお姉様になるための秘訣がたくさん詰まっている!!と思って日々チェックしているブログ。とにかくオシャレ。記事で紹介される内容もオシャレだけど、ブログ自体もオシャレで、ただ見に行くだけで自分の女子力がアップしたような錯覚を起こす←

 

knori.hatenadiary.jp

次の映画、何見ようかな……といつも物色させて頂いている。たまに登場するサッカー記事も実は楽しみにしていたりする。

 

www.teinai.work

様々な人のインタビュー記事では、自分では探せないいろんなブロガーさんのことを知れて面白い!そしてちょいちょい出てくるアイテムがオシャレで、密かに自宅でも取り入れたい、と写真をめっちゃ観察している……。

 

本当はもっとたくさん見ているのですが、キリがないので今回はベスト5まで。

 

というわけで、今更な自己紹介をまとめてみました。定点観測ということで、また違う機会があれば自分を観察し直したいです。

 おやすみなさい。