くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

自宅の壁一面をホワイトボードにしたい!〜調査編〜

f:id:kuro-yan:20181006205555j:plain

昨日この本の紹介をしまして、三連休に入って夫も読み始めてくれました。

結果……前日に会社で大掃除をしたことと、これまで少しずつ断捨離を一緒にしてきた積み重ねも手伝って、ついに夫もミニマリズムに目覚めました(笑)

kuro-yan.hatenablog.com

ミニマリズムに目覚めた、と言っても、『減らす技術』にあるとおり、「我が家はモノを極限まで少なくして生活しよう」というよりも「自分たちが心地よい生活を送る為に、自分たちに適切な量の物、情報の中で暮らそう」という方向性です。

日本で言うところの、言葉を正確に使うとしたら「シンプリスト」に当てはまるのかもしれませんね。

 

そんなこんなで、夫のマインドも少しチェンジしたということで、ついでに我が家の今年一年の過ごし方の振り返りと、来年以降の目標について色々話し合いました。

 

 

その中で一つ話題に上がったのが、家の中のリビングのある壁一面をホワイトボードにしたい、ということ。

我が家は和風の真壁で壁に区切りがあるのですが、その一角をホワイトボードにして、色々書き込んだり、友人たちがきて勉強会を開く時なんかにも活用できたらいいよね、という話が出たのです。

真っ白でシンプルだし、壁一面ホワイトボードってなんかカッコいいし、ということで以前から導入を考えていたのですが、ついに本格的に投入することを決定しました!

 

決定したものの、調べてみると壁一面ホワイトボードって結構業務用が多いです。

黒板タイプだと、突っ張り棒式の壁に立てられる物が見つかったりもしたんですが、ホワイトボードは……見つからない!

 

探して探して、個人ブログに辿り着きました。

いやはや、やっぱりニッチな願いやこうしてみたい!というものはまだまだ個人ブログが強いですね。

参考に現在よく読んでいる記事がこちら。

ママさんが子供用に自分で貼って設置したようです。貼るタイプでもマグネット可のものがあることをこの記事を読んで知りました。

ameblo.jp

 

また、専門に扱っている会社ということで値段はちょっと上がりますが、業者に直接注文できる会社さんも何社か発見。

www.koho-pr.co.jp

 

www.wb-plaza.com

 

 

作り方を紹介しているブロガーさんの記事を読んで、じっくりどういう風に導入すべきかも勉強……

doityourself.hatenablog.jp

 

こんな風にバーンと書ける日がやってくるように、色々考えてみたいと思います。

おやすみなさい。

f:id:kuro-yan:20181006205659j:plain