まっすぐにいこう

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳ーPersistence makes me.

長いおつきあいをしていたニキビがようやく治ってきた

f:id:kuro-yan:20180929233309j:plain

 

4ヶ月以上前から、両側のほっぺ(目尻の下あたり)に出来たニキビ跡と、顎ニキビに悩まされていました。

炎症が起きてから即行で食事や生活習慣を改善したので、治り始まるのは早かったのですが、なかなか完治はせず……

年齢のせいなのか……?(半分くらいはそうかも)と思いつつ、化粧で隠すのも大変なので、早く治したーい、と食事と生活習慣改善はずっと続けて来たのですが、今月始めくらいまで治りは遅く…。

ついに塗り薬を召還しました。

オロナイン感覚でうちの実家にずっとあって、結婚してからも私が使い続けているのがこちら。

ドイツ生まれのパイロールです。

オロナインとかよりは使っている人が少数派かな、と感じています。

肌にあう合わないはあるかと思いますが…。

私は肌に合っているのか、これを召還したらニキビ跡がみるみるうちに消えました。もっと早く使えば良かった…。

 

いろんなニキビ対策のサイトをのぞくと、食事改善、生活習慣改善、まずは内側から!というのがめっちゃ強く主張されているところが多いのですが、内側も外側も同時並行が最強です(当たり前)

 

というわけで大人ニキビにお悩みの皆さん。

ニキビ対策は内側も外側もダブルパンチで攻めましょう!

※ちなみにオロナインも効く人にはめっちゃいいニキビ対策薬品のようです

 

www.biteki.com