くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

手帳ジプシーで学んだ、手帳の使い方と手帳の選び方

今週のお題「わたしの手帳術」

 

f:id:kuro-yan:20180923191421j:plain

 

kuro-yan.hatenablog.com

昨年、手帳にはもう迷わない、とか言っていたのですが、今年も無事手帳ジプシーをしています(笑)

ただ、昨年までと違うのは「手帳は目的から考える」ことにしたこと。

付箋を使う、マスキングテープを使う、色々な小技はたくさん身につけ、色々なタイプの手帳を使い、日経ウーマンで色んな人の手帳術もチェックして……。

どれもこれも便利だし、ためになるのですが、最終的には自分の目的を明確にして、その目的に合う手帳を選ぶのが一番大事だなって気がつきました。

というわけで、どういう手帳がどういう用途に合うかまとめてみました。

 

 

 

★あなたの手帳の使い方はどれ?大きくは二つに分かれる

予定&時間管理で時間を上手に使う為に使いたい(未来型)

手帳の用途、というとこれが中心ですかね。基本、未来の為に使います。

その日の記録が中心。日記的、日報的に使いたい(過去型)

日記だったり、考えたこと、調べたことをまとめたりする為に使います。

 

★未来型で考えられうる選択肢

基本はマンスリー+ウィークリー

一番オーソドックスな形。ウィークリーを横にするか、縦にするか悩みどころですが、ウィークリーを時間軸っぽく使いたい人は縦型が合うと思います。

というのも、みなさん学校で時間割って基本縦だったじゃないですか。大学の時間割も基本縦。多分縦の方が時間の管理しやすい人多いと思います。

日々ルーティンが多い仕事なら大きめマンスリーのみもアリ

ルーティンでウィークリーに書くことがさほどない人は、大きめのマンスリーのみにして、マンスリーで予定管理するのもあり。大きめだと簡単なメモも残せますし。

あと、何よりこのタイプの手帳は安いし種類も豊富。柄も好きな物を探せます。

  

未来型ならいつでも持ち歩けるスマホでアプリ管理もアリ

googleのカレンダーとか、手帳管理アプリなんかとても楽チンです。いつでも持ち歩くから、友達に予定空いてる?と聞かれたときもすぐに確認できます。

また、既婚者だと夫婦や家族の予定を一緒に管理できるのは本当に楽ですよね。

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳

  • Lifebear inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
すごい手帳 - 日常の内容をすべて管理

すごい手帳 - 日常の内容をすべて管理

  • TAKUYA HASHIMOTO
  • ビジネス
  • 無料

★過去型で考えられうる選択肢

受験勉強&資格勉強などをするなら、1日1ページ型

受験勉強時期はほぼ日を使っていたのですが、これが便利でした。分からなかったことのまとめとかをカラフルに楽しげに書いておいて、センター試験当日、空き時間に見直したりしました。

年間スケジュールのところで勉強時間の管理もしたりして……試験前に見ると、こんなにがんばったから大丈夫、という勇気ももらえます。

    

 

140文字程度の文章記録を毎日書きたいならウィークリー

そんなにいっぱい書かないけど、マンスリーじゃ足りないくらいに毎日日記を書きたい、という人はウィークリー付きが良いでしょう。

あとウィークリーは横型のをお勧めします。大抵文章を横書きすると思うので。

文字は短く、その場その場の思いつきメモ欄を充実させるならマンスリー×メモスペース

毎日日記のように書く訳ではないけれど、思いついたときにメモを書きまくりたい、という人は、メモ帳にマンスリーがくっついた、みたいなデザインの奴がオススメ。メモ帳発信の手帳は書き味もいいので書き味にこだわりたい方にもオススメ。

    

手書きで残したい!というこだわりがなければ、PC・タブレット(アプリ)で管理もアリ

最近はevernote他いろんなアプリもあります。クラウドで管理できるので、スマホでも見ることができますし、タッチペン対応の道具を揃えれば、ネット上に残せる手書き風日記、もできます。

 

 

さて、来年の私の目的は、

・興味のあることについて勉強したい→勉強の記録を残したい

・荷物は減らしたい→持ち歩く手帳をできるだけ軽くしたい

 

というところと、ipad proが年内に手に入れられたら、データで管理しても良いかな、と思っているので、

ipadで記録管理

・日々の目標記録管理とモチベーションの為にマンスリーのみの手帳

が一番軽くていいかなーと思っています。

今年はこちらの手帳を一年使って、マンスリーもメモも超絶便利だったのですが、メモ欄が足りなくなってくロッキーブックを持ち歩く(しかもクロッキーブックは2冊目に突入して2冊持ち歩くことも)という事態が発生したので、メモ帳の容量が大きくてもかさばらない、というところでメモ帳の電子化をしたいというのが目的です。

マンスリーは自分の記録用になるので、思い切って好きな柄、久しぶりにキャラ物でもいいかな、なんて妄想する最近。

みなさんもよい手帳ライフを!

 

kuro-yan.hatenablog.com

kuro-yan.hatenablog.com

kuro-yan.hatenablog.com