くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

今年もあと3ヶ月とちょっと。自分との作戦会議。

f:id:kuro-yan:20180920234543j:plain

今日の予定に余裕があったこと、午後から雨の予報だったこと、片付け欲求が芽生えたこと、等々が重なって本日は自分との作戦会議の日になりました。

定期的に自分と作戦会議しています。ノートに考えたことを書きながら、脳内自己会話です。

せっかくなので近所のスタバへ出向き、最近SNSを賑わせているスイートポテトなラテを飲みに行くことに。寒かったのでラテにしました。

(フラペチーノは好評な味なようですが、ラテはコーヒー系の甘さと芋の甘さがケンカしている感ありました。キャラメルとかの方がラテは相性が良さそう)

 

作戦会議内容はこちら

 

★大きな目標、やりたいことリストの見直し

どんなおばあちゃんになりたいか、という遠い未来から、20年後、10年後、5年後になりたい姿の見直し&付け足し。

毎年年末年始にその年のやりたいことリスト100(着付け教室に行きたい、という軽いものからウルトラマラソン走ってみたいとか、果ては宇宙に行きたい、とか思いついたもの全部書いてる)を書いているのですが、達成したものにチェックを付けたり、今度の年末年始に付け足したいものを脇にメモしておいたり。

あと10年、20年後には60過ぎたらもう一度大学へ、みたいなのが日本でも当たり前になりそうなので、その布石として自分が興味あるけど全然勉強したことがない分野の探求をしていきたいなあ、と最近思っていることを書き留めておきました。

 

★目標に向かって残り三ヶ月ちょっとで達成したいTo do list

主に資格取得に向けた勉強計画の見直し、英語の勉強、ランニング(来年はフルマラソンでサブ5目指したい)、読書&映画鑑賞の冊数と本数について。

やりたいことを踏まえて普段の時間の使い方も見直したくなりました。

もう何度も読み直しているのですが、再びこの本を読んで、生産性の高い時間の使い方を追求したいなーって思います。

 

★最近気になっている欲しいモノのリストアップ

断捨離してお気に入りに囲まれた生活を送っていると、自分が普段使う物のグレードアップをしたくなります。

最近欲しいな〜と気になっているリストがこちら。

エアリーマットレス…布団派の我が家。今のマットレスは10年ものになってきたのでそろそろ新しくしたい。

ティファールのフライパン…というか取っ手が外せるフライパン。料理をそのまま冷蔵庫入れたり、食卓に出したい。

カトラリーの収納…最近断捨離して収納場所を変えて、まだただの箱に入れているだけなので、綺麗に整えたい。

ipad pro…購入することは決めているけど、新しいのが発表されたらそっちにしたい。10月か11月のAppleの発表待ち

ホワイトボード…壁一面ホワイトボードに憧れている。友達が集って色々mtgすることもあるのでダイニングの真壁の一部分を大きなホワイトボードにしたい

イヤリング・ネックレス…服をシンプルに着回す分、アクセサリーでおしゃれを楽しみたい。びっくりするような派手な奴とか挑戦してみたい(笑)

照明…寝室の照明を変えたい。普通のシーリングライトではなく、暖色系のペンダントライトが気になっている。

ハンディ掃除機…あと三年後くらいでいいけど、次はコードレスが欲しい。

高級ドライヤー…ダイソンかパナソニックのドライヤー。今のドライヤーは来客用にしちゃってもいいよなあ。

良いパジャマ…コットン100%の質のいいパジャマが欲しいです。人生の半分くらいは寝ているようなもんだし、睡眠の質にこだわりたい。

手帳…そろそろ手帳を考える季節になりました。ipad proゲットしたら手帳もアプリで管理しちゃって、記録用にマンスリーだけのを買いたいなと思ってるけど、ipad proいつ出るんだろ…。

優先順位を決めて、ひと月、もしくはふた月に1つずつな感じで揃えていきたいなあ。もちろんその待つ過程で不要と思えばリストからは外れます。

 

頭の中をすっきりさせて、雨が降ってきた午後からは断捨離タイム。ついに寝室は、マットレス以外(起きたらふとんは元タンスだったクローゼットに収納)の物が表から消えました。すっきり!

他、ダイニングテーブル下の収納、テレビボード収納、洗面台付近も断捨離。ゴミ袋は3つ分になりました。捨てたのはもう使えなくなっていたのにそのまま仕舞っていたものや、カビが生えてしまったもの、使おうと思ってついに使わなかった化粧水の試供品など。物を減らすとまた新しい素敵な物との出会いがあるので、それもまた楽しみです。

さて、明日も雨だけど心はだいぶスッキリした状態で過ごせそうです。