くろやんの日記

思考・映画・ごはん・旅・自転車・読書・ライフハックのメモ帳

【読書の秋】この秋に読みたいジャンル5種

 

f:id:kuro-yan:20180919205843j:plain

すっかり秋らしい気温に落ち着いて、日が落ちるのも早くなってきた最近は家の中で映画を見たり、本を読んで過ごす時間も長くなってきました。

この秋に読みたいな、読んでおきたいなと思った本のジャンルをメモがてらまとめておきたいなと思います。

《目次》

 

 

(1)【学び直し】古典を理解して自分の周りのことをもっと楽しめるようになる為に、倫理、哲学系の本を読みたい

古典や哲学、倫理の小ネタを知っているのって、映画を見ているときに別の映画のオマージュを発見したときの気持ちよさと少し似ている気がします。

「ああ! あの名シーンだ!」みたいな。

        

 

高校の倫理、哲学、岩波文庫、この辺りを読みたいなあ。

 

(2)【来年のホットワード先取り】皇室に関する文化や歴史を学べる本を読みたい

いよいよ来年は平成が終了! 年号が変わるということ、皇室について改めて学んでみたいな、と思いました。

  

また、最近は昭和史にもハマっているので、その辺の本も読んでみたいなあ。

 

(3)【流行は抑えておきたい】2、30代の働く世代を中心に流行ってい本もチェックして、話題に入れ込めるようにしたい

電車の広告とかで見かけたり、ブログやSNSでよく紹介されている本も、話題づくりのためにチェックしておきたい。エネルギーがあってこれからを担う世代が今一番関心あることって何?っていう部分に敏感でいたい。

       

 

 

(4)【抑えていなかった話題の小説】ドラマの原作や幅広い世代で流行った小説はチェックして色んな人とおしゃべりを楽しむ準備をしたい

すっかり読み損ねてたよね! という本もこれを機会に読みたい!

      

      

 

なんかめっちゃ村上春樹好きな人みたいになっていますが、マニアではないのでこれまでかなり読みのがしているのよね……。

 

 

(5)【子どもの頃に読み損ねた本】最終巻だけ読み損ねていた、あの時図書館の予約がいっぱいで借りれなかった、大好きなお話の世界に浸る秋にしたい。

これ、夫にびっくりされたんですが、そこそこ本好きのくせに『ハリーポッター最終巻』を読んでいないんです!もちろん映画も見ていません。

あのストーリーがどうやって終わったのか、未だに良く分かっていないのに、『ファンタスティックビースト』は観ました(笑)

この秋こそ!読みたい!忘れている部分もあるので最初から読みたい!

      

 

 

最近物を減らして部屋を落ち着かせたせいか、家に籠るのが大好きになりました(笑)この秋は頭の中の旅行にたくさん出かけたいな、と思います!

 

kuro-yan.hatenablog.com

 

kuro-yan.hatenablog.com